京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up185
昨日:151
総数:623209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

秋をたのしもう  交流学習

画像1
画像2
「秋を楽しもう」という生活科の学習がありました。

真っ赤な落ち葉やどんぐりをつかった楽しい遊びを考えました。

割りばしや木の棒,紐があればいいな,という友だちの意見を聞いて
次回の学習への期待が膨らみました。楽しみですね。


今日の給食のデザート「ういろう」

  珍しくも(年に1回?)給食に ういろうが出ました。

 「これは デザート? 先に食べてもいいの?」

 「何からできてるの?」

 「この茶色は 何?」

 挙句の果てには 「先生,ういろうでクイズを作って!」

  ・・・・といろいろな 疑問とリクエストが

 子どもたちから出てきました。

  すべての疑問に答えたのち,先生からのクイズは
 
 「日本でういろうが 一番たくさん作られているところは

  何県でしょう。」と しました。

 この答えも「北海道」「大阪」「静岡」「兵庫」などいろいろな

 答えが出ました。(正解は愛知県です。)

  ういろうで 大いに盛り上がった給食時間でした。


  給食調理員さん,手作りのういろうを ありがとうございました。
画像1

道徳 「やくそくやきまりをまもろう」

 「黄色いベンチ」というお話を読んで 

 きまりについて 考えました。

  みんなが座る ベンチ。

 なぜ 立って乗ってはいけないのでしょう。

 「椅子に泥がつく。」

 「次に座った人が汚れる。」

 「座った人が困る。」

  などと 子どもたちは 意見を発表していました。


  日常の場面で 自分の都合だけではなく

 相手の人や周りの人のことを考えて 行動できていますか。

  学習したことを 覚えておいて 

 日常生活に 生かしていきましょうね。
画像1画像2

見えたよ!

画像1
「風が見えたよ!」と言う声が聞こえました。

落ち葉が風に飛ばされる様子がとても面白かったです。

少し外に出て,一緒に風に吹かれてみました。


とてもよく風が見えて歓声が上がりました。
秋の深まりを感じた一日でした。



道徳 「きまりカルタ」

  社会生活を送る上では 

 いろいろなきまりを守らなくては いけません。

 信号,道路標識,公共交通機関の利用,ごみの捨て方,

 などなど 数え上げれば きりがありません。

  今日は きまりカルタを読みながら その写真も見ながら

 「いつもできてるかな?」「おうちではどうかな?」など

 話し合いました。
画像1

わかば学級1年 体育「いろいろな動きをしよう」

 体育の時間,動画を見ながら いろいろな動きをしました。

 いろいろな動きをすることで 

 普段 あまり使っていない筋肉が 鍛えられます。

 音楽に合わせて 楽しくできました。
画像1画像2画像3

3年生 マット 全力で

画像1
3年生の体育はマット運動。

交流学級との体育だけでは練習が足りない!もっと練習したい!ということで,わかばの教室でもマット運動の練習をしてきました。
4年生にマット運動のコツを教えてもらったり,手本を見て手をつく位置を確認したりもしました。

体育館での練習時も,交流学級の友だちと相談しながらがんばりました。 

テストの後,「がんばってもうまくいかないときはある。でも,全部の力を出してがんばったよ。」という言葉が聞こえてきました。素敵な言葉を聞かせてくれてありがとう。とてもうれしかったです。

タグラグビー 4年生

画像1
今日は体育で最後のタグラグビーがありました。

得点を入れたい。トライをしたいと頑張った人。
相手のタグをとることを目標にした人。
それぞれの思いをもって学習に参加しました。

悔しい気持ち,うれしい気持ち,様々な気持ちがありますが,自分のために,そして,チームのために力いっぱい取り組めたことはとても良かったと思います。

教室での学習とは違うことを感じ,学ぶことができたタグラグビーでした。

交流学級の友だちとも,4年目の関係。ゲームをしながら,励まし合ったり作戦会議でひそひそ話をしたりする姿もありました。
つぎは,ソフトバレーボール。
楽しみですね。

わかば学級1年 図工「つくってあそぼう」

  紙コップを使って こまを作りました。

 カラーペンで 自分の好きな模様をかき

 おもりと 爪楊枝を 貼り付けたら出来上がり!



  すぐさま 駒回しを始めていました。





 
画像1画像2

学級活動「新聞紙を細く長くちぎってみよう!」

  新聞紙を できるだけ長く(時間ではなく長さです。)

 ちぎるゲームを しました。

 各自,3分間集中してちぎりました。

 みんな工夫しながら ちぎっていました。

 1番長くちぎることができた子は,

 ホワイトボードの上から貼ると

 床を引きずるくらいまでの長さに 

 ちぎることができました。


  これからも 練習していきましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 校内研(2−2) SC
高:豆つまみ大会
1/29 2:PICNIK
1・4:中間マラソン
2/1 5:中間マラソン
朝会 委員会
2/2 6:中間マラソン
2/3 フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp