京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up131
昨日:151
総数:623155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

【SG5へ】「小さな約束」〜にこにこ半分〜

画像1
 学校では,十分にリコーダーできないので,家でしっかり練習してほしいなという思いから,動画を作成しました。

 がんばって練習しましょう。


【SG5へ】だれかのために

 みんなが下校した後,5年生のある人がみんなの上靴を直してくれていました。だれも見ていないときに,このような行動をとれる人は,「素晴らしいな」と感心しました。だれかのために行動できる,SG5を目指してほしいと思いました。
画像1
画像2

【SG5へ】心のもよう〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
 「心のもよう」では,喜び・怒り・悲しみ・幸せの4つの心をテーマに描きました。大きさや色,形などを工夫して描き,それぞれの個性を絵で表現できました。

【SG5へ】心のもよう〜パート1〜

画像1
画像2
12日から全員がそろって再スタートしました。
久々に学級全員がそろったことから,みんな楽しそうでした。

5・6時間目には図画工作科の「心のもよう」をしました。

【SG5へ】工夫して求めよう

画像1
休校中の課題にあった「体積」の学習をしています。

今日は,プリントにはなかった,少し複雑な形の体積を求める学習をしました。
まず,自分で考え,友達と交流し合うことで,納得したり新たな解法に気付いたりします。

5年生の算数科の学習では,解けるというだけではなく,自分の考えが説明できる子を目指しがんばっています。今は,苦手意識をもっている子どももいますが,継続的に指導していきたいと思います。

【5GS】分散登校

 分散登校の2日間が過ぎました。

 久々の授業でドキドキしている子どももいましたが,少しずつ慣れていく様子が見られました。

 学習が終えたら教室を消毒して感染予防にも努めています。

 今週もあと,2日。分散登校と家庭学習がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

【5GSへ】学校再開

今日から学校が再開しました。

最初は体育館で校長先生の話を聞き,その後,学年を3つに分けてオリエンテーションをしました。

明日からは学級を2つに分けた隔日登校になります。

元気に登校してくるのを待ってます。

画像1

【SG5へ】学校再開に向けての準備

 いよいよ,6月1日(月)からウォーミングアップ期間として,学校が再開します。みんなにとって待ち遠しかった日だと思います。先生たちもみんなと学校生活を送ることを楽しみにしていました。この日は,8:15集合場所出発ですので,遅れないように気をつけましょう。そして,マスク・ハンカチ・ティッシュ・健康観察票・課題の忘れ物もないように,準備をするときに確認しながら行いましょう。先生たちも学校再開に向けて,準備着々です。
画像1

【5GSへ】来週からは・・・

画像1画像2
本日は学習相談日の最終日でした。
ほとんどの児童が,課題もあと少しで終わるというところまできているようです。


運動の後は,ストレッチもして体を伸ばしました。
固まった体を伸ばすことで,血流もよくなり体もスッキリ。

来週からは段階的に学校が再開します。
みんなと学習ができるのが楽しみです。

【5GSへ】学習相談2週目

 学習相談日が2週目になりました。

 学習後の運動のためのダンスも変更し,新たな踊りを踊っています。

 明日から来るみなさんは踊れるかな?
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 校内研(2−2) SC
高:豆つまみ大会
1/29 2:PICNIK
1・4:中間マラソン
2/1 5:中間マラソン
朝会 委員会
2/2 6:中間マラソン
2/3 フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp