京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:45
総数:620612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

あけましておめでとうございます

画像1
 2021年がスタートしました。
 それぞれ清々しい新年をお迎えになったことと思います。
 今年も教職員一同,子どもたちの充実した学校生活に向けて邁進してまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 いよいよ明日から3学期のスタートです。
 皆さんが明るく元気な笑顔で登校してくるのを,楽しみに待っています。 

心あったか月間

 早いもので,今日から12月になりました。冬の到来を思わせる,朝夕の冷え込みに,手袋をつけたり厚めのジャンパーを着たりしている人も増えてきています。

 12月は「人権月間」です。砂川小学校では,「心あったか月間」と呼んでいます。学校だよりにも書きましたが,人権は全ての人が持っている,誰も侵すことができない権利です。
 今日の朝会では,すべての人の人権を守り,互いを理解し,互いに気持ちよく生活するためにはどうすればよいかについて,放送で私から話をしました。
 詩人の金子みすゞさんは,みすゞさんが創った詩の中で「みんなちがって,みんないい」という言葉を残しています。一人ひとりみんな違うけれど,それぞれのよさをもっています。そのよさをお互いがちゃんと認め合うこと,相手の立場に立って考えること,お互いを理解するために話し合うこと,「心あったか月間」である12月は,大人も子どももみんなでこれらをより一層心に留めながら,過ごしていけたらいいなと思います。
 朝会の後は,人権委員会の子どもたちが人権集会を進めました。
 その後,朝会や人権集会を通して,各学級でも今月それぞれのクラスで心がけていくことを話し合いました。

画像1

素晴らしい先輩に拍手

画像1画像2
 プロ野球中日ドラゴンズの大野雄大投手が,今年度の沢村賞というビッグタイトルを受賞されました。
 大野投手は,砂川小学校出身。努力を重ねて沢村賞を獲得した先輩の姿は,子どもたちの大きな励みにもなることと思います。「ご縁があって,持っていたから…」と地域の方が子どもたちに…とTシャツとタオルを寄贈してくださいました。ありがとうございます。
 偉大な先輩の功績をたたえると同時に,子どもたち自身も一人ひとりの夢に向かってしっかりと人生を歩んでほしいと思います。

暖かい一日でした

画像1画像2
 先週,朝夕冷えてきたと記事に書きましたが,今日はぽかぽか陽気の暖かい一日でした。上着を脱いで,半そでで過ごしている人も多かったです。休み時間や体育の学習の後,汗をかきながら教室に戻っていく人もいましたね。花壇の花も一層生き生きと花を咲かせているように見えました。
 半面,この寒暖差が体調不良の原因になることもあります。汗は丁寧にタオルでふき取りましょう。
 校門の桜の木も落葉が進み,ずいぶんさびしくなってきました。

朝夕冷え込んできました

画像1
画像2
 11月も半ばにさしかかってきました。日に日に秋が深まり,美しい紅葉を味わいながらも,朝夕の冷え込みには首をすくめている私です。

 先日,校門のところに立っていると,地域の方と思しき女性が声をかけてくださいました。
「先生,朝は子どもたち,ちゃんとマスクしているけど,帰りはしていな
 い子どもが多いよ。帰りもしっかりマスクをつけないと,感染が心配だ
 と言う方がいいよ。何かあっては,学校も大変でしょう?」
と,声をかけてくださいました。こうして多くの方が,子どもたちの様子を見ていてくださるのだなとうれしく思いました。早速,全員に指導をしています。ありがとうございます。

 Go To キャンペーンなど,少し心が明るくなるような取組が進められる一方,一部では「コロナの第3波が来たのでは?」という報道もなされています。これからはインフルエンザも心配されます。
 これまで同様,手洗い・うがいの励行とともに,マスクを着用しながら,感染予防に努めましょう。ご家庭でのお声かけも,引き続き,よろしくお願いいたします。

自由参観日

画像1画像2
 今日はあいにくの雨ですが,自由参観日となっています。
 感染予防のため,今回もご参観の皆さまには受付票の提出や時間制限,交代で教室内を見ていただくなど,ご理解・ご協力をお願いしております。どうぞよろしくお願いいたします。

 9時30分ごろには,事前登録の有無にかかわらず,京都市のシェイクアウト訓練のため,携帯電話に訓練用の緊急速報メールが鳴る場合があります。訓練ですので,その旨お知りおきください。

ゆっくり休息を…

 2日目も,素晴らしい晴天でした。
 さわやかな気温でしたが,金毘羅山の石段はきつかったようです。「明日は,筋肉痛になるかも…」と言っていた人もいました。

 ゆっくり休んで疲れをとってください。そして,元気に明日からも学校生活を楽しみましょうね。
画像1
画像2
画像3

楽しい2日間でした

 待ちに待った修学旅行も,あっという間に終わってしまいました。
 何より2日間とも,雲ひとつない青空!良い天気の下,快適に過ごせたことがよかったです。
 6年生は,みんなとても楽しい時間を過ごしたようです。おうちでたくさんのお土産話をすることと思います。ゆっくり聞いてあげてください。

 保護者の皆さまには,お弁当の準備,お見送り・お迎え等,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

青空が見えてきました

 今朝は,雨の中,傘をさしながら子どもたちは登校してきましたが,天気予報のとおり,午後からは雨がやみ,今は青空が見えてきています。

 来週26日・27日は,6年生の修学旅行です。5月から6年生は辛抱強く,この日を待っていました。予報では,2日間とも天気は良いようです。
 予定通り,楽しい思い出とともに無事帰ってこられるようにと願っています。

 保護者の皆さまには,これまでから体温測定,持ち物のご準備等でご協力いただき,ありがとうございます。当日は,早朝よりお弁当の用意もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
 6年生の皆さん,今週末は修学旅行に向けて体調を整えてくださいね。
 皆さんとの2日間を,私も今から楽しみにしています。

 
画像1

体育科授業参観日 2

 午後からは高学年でした。
 高学年らしい,キリリと引き締まった雰囲気は,さすが高学年だなと感心しました。「はじめの言葉」や「おわりの言葉」,進行など,競技以外にも精一杯取り組むさわやかな姿を保護者の方々に参観いただけて,よかったなと思っています。
 保護者の皆さまも,お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 スマイル(大繩)
6:PICNIK
1/27 スマイル(大繩)
フッ化物洗口
1/28 校内研(2−2) SC
高:豆つまみ大会
1/29 2:PICNIK
1・4:中間マラソン
2/1 5:中間マラソン
朝会 委員会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp