京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:620604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

重要 入学説明会の延期について

令和3年度 新入学児童の保護者様


緊急事態宣言の発令に伴い,1月26日(火)に予定しておりました

【入学説明会】を3月3日(水)に延期いたします。

保護者の皆様におかれましては,来年度に向けてのお心づもりなど,

少しでも早い準備をお考えのことと存じます。




そこで,1月26日(火)〜1月29日(金)9時〜18時の期間に

書面による入学説明 (資料のお渡し)を行います。

お忙しいところ恐縮ですが,どうぞよろしくお願い致します。


入学説明会 延期のお知らせ

金管バンド部 今年度初の活動

画像1画像2画像3
今日は金管バンド部,今年度はじめての活動でした。
初活動の内容は
自己紹介,楽器紹介,担当の楽器決めです。

楽器紹介では6年生や先生の演奏を聞くこともでき,子どもたちは目を輝かせていました。

それぞれ担当の楽器も決まったので,次回からの練習が楽しみですね!

令和3年度就学時健康診断のご案内

令和3年度新入学児童 保護者様

 木々の葉も少しずつ色づき始め,秋が深まってまいりました。
 来年4月には,お子たちがいよいよ小学校に入学されることになります。お子たちが入学後,学校での学習や生活が一層よくできますように「学校保健法」により,就学前の健康診断を受けていただくことになっております。
 つきましては,下記の要領で就学時健診を行います。当日は,保護者または代理の方が付添いの上,ご来校くださいますようご案内申し上げます。
就学時健康診断のご案内

美化委員会で花を植えました!

画像1画像2
美化委員会で花を植えました。
ナデシコ,アメリカンブルー,ジニアです。

深草幼稚園から頂いて,1学期から育てている花も美化委員の子どもたちの活躍できれいに咲いています。

どの花も秋ごろまでが見頃ですので,大切に育ててきれいに咲かせましょう!


下校を開始しました

 心配された雷は,おさまってきたようです。
 ただいまより,下校を開始します。

 雨が降っていますので,気をつけて帰るように指導しています。

緊急 雷による下校の遅れについて

 現在,雷が鳴っており,ぐんぐんタイム後の児童の下校時間と重なっています。

 児童の安全確保のため,現在,児童の下校を控えておりますので,その旨,ご連絡させていただきます。

 雷がおさまり次第,下校を開始します。今しばらく,学校に児童を止めおきますので,よろしくお願いいたします。

重要 本日は通常登校です

 おはようございます。
 
 昨日より大雨によるご心配をいただいているところかと存じます。
 6月15日付の配布文書にも記載しておりますとおり,大雨警報の発令がありましても,学校は平常授業を行います。

 本日7時30分現在,京都市に大雨警報が発令されていますが,通常登校となりますので,念のためご連絡いたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。


かんばん かんせい!!

画像1
画像2
 今日の生活単元学習は「畑のかんばんを完成させよう!」。

 B班の2年生と3年生が,A班の4年生がつくりはじめたかんばんの続きに取組みました。

 テレビに映し出された,枝豆やピーマンの写真を見ながら,ことばや絵を描き,ラミネートをしました。

 完成した看板をおいてみると,畑のお世話や野菜の観察が,より楽しみになりまりました。

学校の再開について

 緊急事態宣言が解除されたことを受け,京都市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。

 本校においても,下記リンクの通り,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡いたします。


 リンクにあります保護者宛のプリントにつきましては,来週の教育相談日に登校する児童についてはその時に,登校されない児童のご家庭につきましては,ポストインにて配布させていただきます。

 初めの2週間につきましては,登校の方法が通常とは異なりますので,ご注意ください。リンクの文書中にある,『A班・B班』の振り分けにつきましても,教育相談日,もしくはポストインにて配布するプリントにてお知らせいたします。お子さまがどちらの班になりましても登校できるように,ご準備をよろしくお願いいたします。


学校の再開について

新型コロナウィルス感染症対策

スクールカウンセラーによる相談の受付について

 「休校中の子どものストレス反応とその対応について」のお知らせを文書にて公開しております。

 詳細は下記リンクよりご覧ください。

スクールカウンセラーによる相談の受付について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 スマイル(大繩)
6:PICNIK
1/27 スマイル(大繩)
フッ化物洗口
1/28 校内研(2−2) SC
高:豆つまみ大会
1/29 2:PICNIK
1・4:中間マラソン
2/1 5:中間マラソン
朝会 委員会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp