京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:620604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 マットあそび

画像1
今日は,かべのぼり逆立ちをしました。

あざらし,ごりら,きりんとレベルが上がっていきます。
足までピンとのびた逆立ちができている人もたくさんいました。

2年 保健指導

今日の保健指導は,「お薬クイズ」でした。

・薬を他の人にもらってはダメ。
・飲み忘れた薬を一気に飲んではダメ。
・薬をジュースと一緒に飲んではダメ。

と,薬の扱い方についてお話してくださいました。

水で飲んだ時と,ジュースで飲んだ時の
薬の溶け方を実験しました。

結果は…ジュースの方は全く溶けませんでした。
お腹の中で,こうなってしまっては大変です。

「水で飲むようにしないと!」と再確認した2年生でした。

画像1
画像2

2年 合同スマイル

画像1
今日の朝は,2年生が担当する合同スマイルでした。
校門に立って「おはようございます。」と挨拶をしました。

朝から気持ちのよい挨拶をすることができましたね。

2年 音楽「いろいろな楽きの音をさがそう」

画像1
タンバリン,カスタネット,すず
トライアングル,ウッドブロック
小太鼓,クラベス
の楽器に触れ,どんな音が出るのか確かめました。
初めて触れる楽器もあったようです。

選んだリズムをペアの人と演奏して
みんなで音楽を作ることの楽しさを感じました。

2年 マットあそび

授業のはじめには
体ならしをしっかりしています。
寒いからこそ,十分に体を動かして
けがをしにくい体づくりをしています。

できるようになったあそびも増えてきて
今では,
「まるたころがり,前ころがり,後ろころがり,うさぎとび
川とび,だるまころがり,ゆりかごタッチ」
ができるようになりました。



画像1
画像2

図書館へ行こう

画像1
画像2
 今日の図書館の読み聞かせは「北風と太陽」でした。とても有名なお話なので,「しってる!」という声も多く上がりました。
 寒い日や,冷たい風がふく日々が多かったですが,今日はとても天気がよく日差しも暖かくて過ごしやすい一日でしたね。

避難訓練〜地震〜

画像1
画像2
 今日は地震が起きた時の避難訓練を行いました。教室での一次避難の仕方,運動場や階段などそれぞれの一次避難の仕方を確認をしました。地震の音が聞こえるとすぐに,机の下に隠れ自分の頭をしっかりと守ることができました。
 来週もどこかで,地震の避難訓練が行われます。その時,自分がいる場所に合わせた正しい避難が出来る力を身に付けてほしいと思います。

お正月料理 黒豆

画像1
画像2
 今日はお正月料理の黒豆が給食のメニューで出てきました。黒豆料理には,「一年間まめ(真面目)に,まめ(健康)に暮らせますように」という願いがこめられています。
 「甘くておいしい!」「やわらかくて甘いね」と,とても美味しそうに食べている子どもたちでした。

九九のきまり

画像1
 今日は2つのだんをたてにたしたり,ひいたりすると答えがどうなるのかを調べました。調べていくうちに,「かける数を見たらわかる!」ということに気付いた子どもたちです。 

マットあそび

画像1
画像2
 体育では,マット遊びをしています。坂の場や,長い場,さめの場など様々な場を使っていろんな技に挑戦しています。
 ペアでお互いの技の様子を見ながら,アドバイスし合ったり,一言声をかけ合ったりしながら頑張っています。
「坂の場を使ったら初めて後ろころがりが出来ました」「手をぐっとおすと回りやすかったです」など,感想や振り返りも交流することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 スマイル(大繩)
6:PICNIK
1/27 スマイル(大繩)
フッ化物洗口
1/28 校内研(2−2) SC
高:豆つまみ大会
1/29 2:PICNIK
1・4:中間マラソン
2/1 5:中間マラソン
朝会 委員会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp