京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:620605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 豆つまみ大会

画像1
画像2
 今日は,給食委員主催の豆つまみ大会がありました。クラスの代表5人が日頃の練習の成果を発揮してくれました。4年生はどちらのクラスも「箸マスター」に認定されました。本番の緊張感の中,よく頑張っていたと思います。GOOD JOB!!
日頃の箸の持ち方を考えるきっかけになればと思います。

4年 外国語活動

画像1
 今日は,アリオーラ先生との授業でした。今学習しているのは,「This is my favorite place.」 です。お気に入りの場所を紹介する活動をします。アリオーラ先生に各教室の英語表現を教わりました。校長室(school principal's office)と保健室(school nurse's office)が難しかったので,ゆっくりと発音してもらって練習しました。次回は,自分の好きな場所を理由もつけてお話できるようにしていきます。
I like playground. I like soccer. のように言えるといいですね。Let's try!

4年生 ゆかのぼく液そうじ

画像1
画像2
 書写の学習の後,自分の片付けが終わっている子が,後片づけの際にこぼれてしまったぼく液を見つけ,ぞうきんをぬらしてきて,ゆかのぼく液を一生懸命にふいてくれていました。

 自分のことだけでなく,他のことにも目を向け行動できる素敵な姿だと思います。このような優しさを大切にし,みんなができるようになっていってほしいと思います。ありがとう。

4年生 今年の挑戦!!

画像1
 本日の書写の学習では,半紙に今年の挑戦を丁寧に気持ちを込めて書きました。

 子どもたちは「大きく書いた。」や「かっこよく書けた。」,「名前がきれいに書けた。」と話していました。どの子の作品も気持ちのこもった決意表明になったと思います。

 この半紙に記したことを今年1年一生懸命挑戦し続けてほしいと思います。応援しています。

4年生 理科 実験

画像1
 本日の理科の学習は理科室で実験をしました。

 金属の温度が変わると金属の体積はどうなるのだろうか,という学習問題を金属の玉を使って実験しました。

 今回は実験用ガスコンロで火を使う実験でしたが,子どもたちは十分危険を理解し実験を行うことができました。

 

4年生 身体測定

画像1
画像2
 本日4年生の身体測定を行いました。

 今回は,換気を十分に行った上で教室で測定しました。

 子どもたちは「背が伸びた!」や「冬休みに美味しいものをたくさん食べて体重が増えた!」など話し,喜んでいました。

 保健室の先生には,「お薬クイズ」をしていただきました。
「朝のお薬を飲み忘れたよ。夜にまとめて飲んでいいかな。」や,「薬をお水で飲むのは苦手だな。ジュースで飲もう。いいかな。」等○×クイズでした。さらに,ジュースで薬を飲んだ時にはどのようなことが起こるのか,メスシリンダーを使って実験もしていただきました。薬にジュースを加えた方はぶくぶくと泡がわきでてきて,体の中でこんなことが起こるなんて危険だ,と子どもたちは驚いていました。

 寒い日が続いていますが,体調を崩さず,元気に過ごしてほしいです。

4年生 道徳

画像1
画像2
 道徳の学習では,身の回りにあるたくさんの「約束」や「きまり」についてなぜあるのか,本当に必要なのかを考えました。

 また,守ることは正しいと思いながらも,こんなときはどうなのかな?と,3つの事例から考えました。

 子どもたちは,「やはりきまりはみんなのため,自分のためにあるので,守っていきたい。」や「みんなで安心して生きていける世の中をつくりたい。」,「きまりがなければ世の中がごちゃごちゃになってしまうから守ることは大切。」と話していました。

 

4年生 本紹介

画像1
 朝の会でグループごとに冬休みに読んだ本を紹介し合っています。

 それぞれが冬休みに異なった本を読んでいるので,様々なジャンルの本を知ることができとてもわくわくします。
 
 これからも多くの本を知り,多くの世界や知識にふれてほしいと思います。

4年生 なわとび

画像1
画像2
 今日の体育の学習では,なわとびをしました。

 あやとびや二重とびを出来るだけ長くとべるように練習しました。

 寒い日が続いているので,学校でもお家でもたくさんとんで体を温めてほしいと思います。

国語科  「自分だけの詩集を作ろう」

画像1
画像2
画像3
 国語では,詩の楽しみ方について学習をしています。まずは,教科書に掲載されている「月」をテーマにした詩を読んで,特徴などを交流しました。こやま 峰子さんの詩では,比喩表現で「月」を「雲のうんだ だまご」と表現していたり,谷川俊太郎さんの「つき」では「つきにいかないか」という文が反復して表現していたりして,それぞれの詩の違いを楽しみました。

 次に,図書館にある詩集の本を読みながら,自分のお気に入りの詩を見つけてノートに写しました。無言で詩を読みながら,「なるほど!」「これ,いいな!」とつぶやいている姿が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 スマイル(大繩)
6:PICNIK
1/27 スマイル(大繩)
フッ化物洗口
1/28 校内研(2−2) SC
高:豆つまみ大会
1/29 2:PICNIK
1・4:中間マラソン
2/1 5:中間マラソン
朝会 委員会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp