京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:108
総数:622027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

こくご「としょかんへいこう」

こくごの がくしゅうで としょかんへ いきました。
としょかんししょの せんせいから つかいかたを きき
よみきかせも してもらいました。
こどもたちは いっさつずつ ほんを かりました。

画像1画像2

たいいく「からだほぐし」

きょうは たいいくかんで からだほぐしを しました。
みんな げんきに からだを うごかしていました。
やすみじかんいがいで からだを うごかせることが
とても うれしいのか みんな えがおでした。
らいしゅうからは なわとび がんばりましょう。 
画像1

きょうのひらがな とくべつへん

画像1
画像2
やかん
やくひん

がっこうたんけんで りかしつも いきました。
なかには どんなものが あるのかなぁ と
みんな たのしみに みていました。
こうがくねんに なると やくひんも つかいます。
また りかしつの なかも みにいきましょうね。

きょうのひらがな

画像1
画像2
もっぷ
もえるごみ

こんしゅうから そうじが はじまりました。
じぶんたちの きょうしつを じぶんたちで きれいにする。
きもちのよい ことですね。
あつめたごみを すてるときに ぶんべつしている すがたを
みることができました。
これからも もえるごみ ぷらごみ かみを ぶんべつしましょう。

こくご 「はなの みち」

こくごの じゅぎょうでは はじめての ものがたりを
がくしゅうしています。
ぶんは みじかいですが きょうかしょの さしえからも
ものがたりは ひろがっていきます。
どっぷりと おはなしに つかっていってほしいと おもいます。
画像1画像2

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
めがね・め
めいろ
めだか

おともだちや せんせいと おはなししたり きいたりするとき
あいての めを みてみましょう。
きっと どんな おもいを もっているのか どんな きもちで
おはなししているのかが つたわります。
じゅぎょうちゅうも やすみじかんも おうちでも
めと めを あわせるように してみてください。

きょうのひらがな

画像1
むらさき

せいかつかの じかんに どんな はなを しっているか
みなさんに きいたときに たくさん みなさんが しっていることに
とっても びっくりしました。
そのなかに あじさいも ありました。
いまのじき あじさいの はなが とっても きれいですね。
がっこうに どんな はなが ほかにあるかを さがしてみましょうね。

1ねんせい ちょきちょきかざり2

ひとりひとり くふうを こらした さくひんが できました。
はじめての ずこうは とっても たのしそうでした。
画像1画像2

1ねんせい ずこう ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
すきないろのおりがみを6まいえらびました。
おりがみを,しかくやさんかくにおったあと,はさみでちょきちょききると,いろいろなかたちができました。あたらしいかたちができるたび,かんせいがあがりました。

1ねんせい なにをそだてようかな

画像1
せいかつか「さかせたいなわたしのはな」のたんげんで,あさがおをそだてています。

ほかにも いろいろなはなを そだてようと みんなで なにをそだてたいか はなしあいました。


きょうは
・まりいごうるど
・おしろいばな
・おじぎそう
・ふうせんかずら
・ほうせんか
・ひまわり
の6しゅるいのたねを まきました。

どんなはっぱが でてくるでしょう。
どんなはなが さくでしょう。
たのしみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 1:身体計測 SC
1/15 避難訓練(地震)
わ2:合同スマイル
1/18 スマイル(大繩)
1/19 スマイル(大繩)
6:薬物乱用防止教室
1/20 スマイル(大繩)
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp