京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:45
総数:620607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

歯と口の健康週間です

 6月4日〜6月10日まで「歯と口の健康週間」です。いつも以上に歯みがきをがんばってください。

 そう言いながらとても申し訳ないのですが,しばらくの間,給食の後の歯みがきをひかえてもらえたらと思っています。理由は,手洗い場に人が集まってしまうから,それとシャカシャカしているうちに飛沫が飛んでしまうかもしれないからです。
 みんなを守るための歯みがきなのにこんなお願いをするのは本当につらいのですが,しばらくの間,協力してもらえたらと思っています。その分,家でていねいにみがいてくださいね。

 早く感染が落ち着いて,学校でもしっかり歯みがきできますように!!
画像1

みんなをまもるための 14のやくそく

画像1
 学校の中に,こんなポスターがはってあるのを見た人も多いと思います。教室で先生から話を聞いたクラスもありますね。
 みんなのいのち,みんなのこころをまもるための大切なやくそくです。みんなでまもっていきましょうね。

いよいよ学校が再開します!

 6月から,いよいよ学校が再開しますね。みなさんに知ってほしいことをほけんだよりにまとめています。印刷したものを来週配りますが,あまり時間が取れないと思うので,よければ下をクリックして読んでおいてください。みなさんに会えるのを楽しみに待っています!

ほけんだより

ほけんだより保護者向け

健康管理についてお願いします

 明日から,学習相談・面談が始まります。久しぶりの登校となる子どもも多いので,健康面に十分気をつけていきたいと思います。
 そこで,保健室から5つのお願いです。

1.暑い日も増えてきたので,帽子をかぶって登校しましょう。
2.登校したらすぐに,その後もこまめに手を洗うための,ハンカチを
  持ってきましょう。
3.朝・晩の熱を測り,健康観察票に記入して持ってきましょう。
4.マスクをして登校しましょう。
5.水筒を持ってきましょう。

 感染症予防に加えて,熱中症対策にも気をつけたいと思います。短時間の登校ですが,上の5つを守っていただけますよう,ご協力お願いいたします。

はきものをそろえる

2回目の学校預かりも8日目を迎えました。そんな中,みんなの靴がきれいにそろっているのを見ると,とてもうれしい気持ちになります。トイレのスリッパもしっかりそろっていましたよ。

「はきものをそろえると こころもそろう」

これからどうなっていくのか,何となく不安な気持ちもあるかと思います。でも,家でも学校でも,みんなで「はきものをそろえる」ようにしていきましょう。そうしてこころをそろえながら,みんな元気に会える日を待ちたいと思います。

もちろん,「早ね早起き朝ごはん」もわすれないでくださいね!
画像1画像2画像3

みんなのからだを守るために

今日から学校預かりが始まりました。子どもたちが帰った後,たくさんの人がさわったと思われる所を消毒しています。みんなのからだを守るために,先生たちもがんばっています。
みんなも,自分や家族のからだを守るために,手洗い・うがい・せきエチケット・外出をひかえる・など,引き続きがんばってくださいね。

画像1

健康管理と特例預かりについて

 登校日が中止になりました。
 この休校措置期間中には,子どもたちのみならず,ご家族の皆様の健康管理につきましてもご協力をお願いいたします。手洗いの時,指の間や爪の中,親指や手首などが洗い残しやすい部位だと言われています。ご家族みんなで,丁寧な手洗いを実践してください。
 子どもたちには体温や体調を記入する健康観察票をお渡ししています。お子たちの熱を測る際,家族みんなで検温するなどの体調管理に努めてください。

 特例預かりの際は,受付で健康観察票を見ながら体調の確認をいたします。必ず朝の体温と体調をご記入の上,ご持参ください。預かり中も手洗いを徹底していきますので,必ずハンカチをお持たせください。万が一,発熱などのかぜ症状が見られた場合は,速やかにお迎えを依頼いたします。

 お願いばかりで大変恐縮ですが,みんな揃って元気に学校生活を再開できる日のために,今後もご協力をよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 1:身体計測 SC
1/15 避難訓練(地震)
わ2:合同スマイル
1/18 スマイル(大繩)
1/19 スマイル(大繩)
6:薬物乱用防止教室
1/20 スマイル(大繩)
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp