京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:620658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

ずこう うつしたかたちから

画像1画像2
いろいろなざいりょうでスタンプあそびをしてできたかたちから,そうぞうをひろげました。うみやそら,うちゅうなどそうぞうしカラーペンでえをくわえました。しゅう中してとりくむすがたがみられました。

ふゆ休みのおもい出

ふゆ休みのおもい出を日きを見せながらはなしました。グループでとてもたのしそうにはなしていました。たのしいおもい出をこうりゅうし,3学きもえがおのスタートとなりました。
画像1画像2

どうとく おかあさんのつくったぼうし

画像1画像2
王さまから,ぼうしをとりかえてといわれたアンデルスという子は,ぼうしをしっかりとおさえてにげだしました。おかあさんがこころをこめてつくったぼうしがごちそうや金のかんむりより大せつだというアンデルスのおもいから,かぞくを大せつにおもうきもちや,かぞくのためにやくだとうというきもちについてはなしあいました。どうとくノートにじぶんのかんがえをしんけんにかいています。

1ねん ぺったんコロコロ

画像1
せんしゅうにつづき,えのぐをつかって ぺったんコロコロをしました。
今日はローラーをつかって はいけいをつくりました。
ふでや はけとちがう ふといせんに ワクワクしました。
いろとりどりの はいけいがかけました。
らいしゅう またつづきをして さくひんを かんせいさせていきます。

さんすう

さんすうでは ずをつかって せつめいを しています。
こたえだけでなく かんがえかたを ともだちと こうりゅうしました。
「どうしてそうなるの?」という 子どもたちの ぎもんから
みんなで かいけつしていくために しきやずを つかいました。
せつめいすることも きくことも みんな がんばっていました。
画像1画像2

かん字の学しゅう

まいにち あたらしい かん字を 学しゅうしています。
きょうは 「森」と「出」の 学しゅうをしました。
かたちや とめはねはらいに きをつけて かきました。
画像1画像2

よみきかせ

としょかんで よみきかせを してもらいました。
こんかいは 森のかくれんぼを よんでもらいました。
それぞれの ページに かくれている どうぶつを
みつけながら おはなしを ききました。
画像1

みんなあそび

ちゅうかんやすみに みんなあそびを しました。
こんかいは おにごっこを しました。
みんなで たのしめるように ルールを クラスできめてから
おこないました。
とても たのしそうに みんなで あそんでいました。
つぎは どんな あそびになるか たのしみです。
画像1

あきといっしょに

あきみつけで ひろってきた どんぐりや はっぱを つかって
おもちゃや がっきを つくりました。
画像1

リースづくり

はるから たいせつに そだててきた あさがおの つるを
つかって リースを つくりました。
あきみつけで ひろってきた どんぐりや はっぱを 
かざりつけました。
ひとりひとり おもいの こもった リースが できました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 1:身体計測 SC
1/15 避難訓練(地震)
わ2:合同スマイル
1/18 スマイル(大繩)
1/19 スマイル(大繩)
6:薬物乱用防止教室
1/20 スマイル(大繩)
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp