京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:45
総数:620615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 カンジーはかせの音訓かるた(国語)

画像1
画像2
 漢字の音と訓の読み方を使ってかるた取りをしました。1つの漢字を選び,その漢字の音読みと訓読みの両方を使って五・七・五のリズムの歌を作り,絵札と読み札を作りました。そして,今日は作ったかるたを使い,みんなでかるた取りをしました。周りの友達がどのような歌をよまれるのか,絵を参考に考えている姿が素晴らしかったです。

3年 三角形(算数)

画像1
 3学期,はじめの算数の学習は,三角形です。今日は,色々な長さの色棒を使って,色々な形の三角形を作りました。それぞれが楽しそうに活動していました。明日は,作った三角形を仲間分けしていきます。

3年 冬休みの思い出すごろく

画像1
画像2
画像3
 3学期がスタートしました。今日は,冬休みの思い出をすごろくをしながら交流し合いました。それぞれが止まったマスに書かれたことを話します。クリスマスプレゼントのことや,すきなおでんの具,大晦日の過ごし方など久しぶりに会った友達とみんな楽しそうに話していました。

3年 おとなりの国について知ろう(総合)

画像1
画像2
画像3
 できたものは,みんなでおいしくいただきました。「おいしい!!」とみんなとても喜んでいました。
 しっかり後片付けまでできました。
 「家でも作りたい!」という声も多く聞こえました。ぜひ,冬休みのお手伝いで取り組んでみてほしいと思います。

3年 おとなりの国について知ろう(総合)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,調理開始!!
 今回は,生地作りの材料は,全てボールに入れて準備されていたので,水を計り,混ぜて,ニラを加え生地は完成です!
 フライパンにごま油を入れ,生地を返しながら焼きました。ごま油のいい匂いが漂いました。ひっくり返すのは,難しかったようで,折りたたまれたり,形が崩れたりしてしまいましたが,みんなとても楽しそうでした。

3年 おとなりの国について知ろう(総合)

画像1
画像2
画像3
 今週は,韓国の料理,チヂミづくりに挑戦しました。
 まずは,初めての調理室でしっかりと身支度を整え,使う食器を洗うなど準備をしました。

3年 いろいろうつして(図工)

画像1
画像2
 これまで作ってきた,版が少しずつ出来上がってきたので,今週から,和紙に刷る活動を始めました。インクを付けて和紙に刷った作品を,版からはがす時は,みんなドキドキしていたようで,そーっとはがしていました。できあがった版画作品を初めて見て「おー,すごい!」などの声が上がっていました。

3年 おとなりの国について知ろう(総合)

画像1
画像2
 韓国の遊びに続いて,文字について学びました。ハングル文字のあいうえお表を見て,「あ行には,全部〇の形がある」「さ行には,人のような形がある」「あかさたな…と横に見ると全部にカタカナのトのような形がある」など,ローマ字のように子音と母音でできていることに気付きました。また,あいうえお表を見て,ハングル文字で色々な言葉を書いてみました。みんな興味をもって取り組んでいました。

3年 たから島のぼうけん(国語)

画像1
 国語「たから島のぼうけん」では,たからの地図を見て,それぞれが冒険の物語を書いています。はじめに地図を見たときから,様々な想像を広げており,書くことが苦手な子が多いのですが,みんな黙々と物語作りに取り組んでいます。完成したみんなの物語を読むのが楽しみです。

3年 おとなりの国について知ろう(総合)

画像1
画像2
 今週は,先週に続いて,韓国の遊びに親しみました。先週作った,ユンを使ってユンノリを次はチーム戦で行いました。前回の個人戦よりも盛り上がっていました。
 最後は,ペットボトルのキャップとスズランテープを使って,マイチェギチャギをつくり遊びました。軽いので,なかなかうまく蹴れないようでしたが,今週も韓国の遊びを楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 1:身体計測 SC
1/15 避難訓練(地震)
わ2:合同スマイル
1/18 スマイル(大繩)
1/19 スマイル(大繩)
6:薬物乱用防止教室
1/20 スマイル(大繩)
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp