京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up139
昨日:133
総数:622568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

【SG5】英語で自己紹介しよう

画像1
英語の学習の時間に,英語で自己紹介や名前のつづりを聞き合う学習をしました。

Aさん:My name is Nick。

Bさん:How do you spell it?

Aさん:N-i-c-k,Nick.

Bさん:I see.Thank you.

どの子も一生懸命伝える姿が見られました。

【SG5】メダカのたんじょう

画像1
 5年生になって初めて,理科室で学習をしました。

 今日は,「双眼実態顕微鏡」を使って,メダカの受精卵を観察しました。観察していると,卵の中でクルッと動くメダカもいて,子どもたちは卵の中でも「生きているんだな」と実感しているようでした。

【SG5】ソフトバレーボール

画像1
画像2
 今週からソフトバレーボールの学習が始まりました。ボールを落とさないようにボールの落下点を見極め,レシーブやトスを使ってチームで練習をしました。

 来週からは試合も始まります。楽しみです。

【SG5】がんばりました

今週から体育の学習もしています。
そのため,「体が痛い」と筋肉痛を訴える子もいました。
今日は,体育館中を走ったり柔軟をしたりしました。
みんな一生懸命運動したので,疲れがたまったでしょう。

土日にしっかりと休息をとって,来週から元気に登校してください。
画像1

【SG5】小数のかけ算

新しい算数の学習がスタートしました。
今日は,小数をかける計算の仕方を考えました。

子どもたちはこれまでの学習を生かし,問題を解決していきました。
説明する力も,少しずつ成長しています。
画像1
画像2

【SG5】一筆一筆に思いを込めて

5年生になって初めての書写をしました。
久しぶりの筆の感触を楽しみながら,
一筆ずつていねいに清書しました。
画像1

【SG5】ギャラクシー銀河をこえて

画像1
 今日は音楽を専門とする先生と学習をしました。

 歌や楽器の演奏ができない分,手拍子によるリズムアンサンブルの演奏をしました。

 みんな,久々に演奏できてうれしそうでした。

【SG5へ】「小さな約束」〜にこにこ半分〜

画像1
 学校では,十分にリコーダーできないので,家でしっかり練習してほしいなという思いから,動画を作成しました。

 がんばって練習しましょう。


【SG5へ】だれかのために

 みんなが下校した後,5年生のある人がみんなの上靴を直してくれていました。だれも見ていないときに,このような行動をとれる人は,「素晴らしいな」と感心しました。だれかのために行動できる,SG5を目指してほしいと思いました。
画像1
画像2

【SG5へ】心のもよう〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
 「心のもよう」では,喜び・怒り・悲しみ・幸せの4つの心をテーマに描きました。大きさや色,形などを工夫して描き,それぞれの個性を絵で表現できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口
1/7 6:身体計測 SC
集団登校がんばり週間(〜8日)
1/8 給食開始
5:身体計測
1/11 成人の日
1/12 委員会
わ4:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp