京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:151
総数:622940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

学習相談・面談日2週目 学級ごとに…

画像1
 それぞれの学級で,担任の先生と活動しました。

 高学年は,みんなが提出した家庭学習課題が給食台の上に置かれていました。たくさんありましたが,がんばって取り組んだのですね。

 今日の低学年ダンスは,「エビカニクス」と「パプリカ」でした。

1年生:「私,『パプリカ』幼稚園で習ったから踊れる!大好き!」
 私 :「幼稚園の人も踊れるなら,校長先生も踊れるかな?」
1年生:「うふふふ…」

 笑顔で明言を避けた1年生でした…。
 
 そして,ダンスに夢中だった私は,子どもたちのダンスの写真を撮り忘れてしまいました!
 みんな上手に踊っていたのに,ごめんなさい…。
 (下の写真は,体育館に入ってくる子どもたちです。)

画像2

学習相談・面談日2週目 各教室の様子

 登校班ごとなので,教室によって子どもたちの数が異なります。

 笑顔がたくさん見られます。


画像1
画像2

学習相談・面談日2週目

 今日からそれぞれ2回目の学習相談・面談日が始まりました。

 朝は,雨が降っていなかったのでよかったです。

 みんなのお顔を見ると,やっぱり元気が出てきます。
画像1画像2画像3

校庭を走る子どもたち

 特例預かりの子どもたちが楽しみにしているのは,校庭で体を動かす時間です。

 鬼ごっこなのか,単純な追いかけっこなのか,ルールがあるのかは不明ですが,満面の笑みで走り回る子どもたちです。

 「あ〜〜〜!」とか「わはは〜」とか声を出している人もいます。

 いずれにしても,大きな声を出しながら思い切り走って,すっきり気分転換ができるようです。
画像1
画像2

働き方改革

画像1
 新型コロナウイルスの影響によって残念なこともたくさんありましたが,私たち大人の「働き方」に対する考え方については,それを見つめなおすよい機会になったのではないかと個人的に感じています。

 今日は,ある先生が他校の先生方とリモート会議をしていました。イヤホンをつけているため,相手の声は聞こえず,会議の内容も私には分かりませんが,周囲も静かなので,問題なく話し合いは進んでいたようです。

 これまで当たり前だったことが当たり前にできなくなったとき,その困難をどのように克服していくのか,そのことを考えることでまた新しい方法や解決策,「当たり前」が生まれていくのですね。


学習相談・面談日 3日目 2

 各教室で,学年に応じた活動が行われています。

 家庭で学習してきた課題の確認をしている2年生や,社会科で学ぶ「経度」,「緯度」,「赤道」について地球儀を用いて確認している5年生。みんな熱心に担任の先生の話を聞いていました。

 そして,今日は高学年のダンスに参加しました。
 中学年よりステップアップしたダンスに,やっぱり私は…。

 来週も火曜日からそれぞれ2回目の学習相談・面談日があります。
 そのほか,ホームページでも毎日様々な記事をアップしていますので,ぜひご確認くださいね。

 ※お詫び…昨日,低学年が取り組んでいたダンスは,「エビカニクス」
      でした。お詫びして訂正いたします。

 
画像1
画像2
画像3

学習相談・面談日 3日目 1

 今日は,ひんやりと肌寒いくらいですね。

 学習相談・面談日3日目,今日も登校してきている子どもたちの笑顔に心癒されている私です。


画像1画像2

学習相談・面談日2日目 2

 昨日は,中学年のダンスで少し息切れをした私ですが,今日は低学年と一緒に「エビカニクス」というダンスを踊りました。

 これなら,大丈夫!
 2回踊りましたが,今日は息切れしませんでした…。

 でも,担任の先生方や1・2年生の子どもたちのリズム感のよいこと!ノリノリで楽しみながら体を動かしていました。

 
画像1
画像2

学習相談・面談日2日目 1

 今日は,昨日より少しひんやりしているでしょうか。少し風は吹いていますが,さわやかな気候です。

 学習相談・面談日も2日目を迎えました。
 今日も登校班ごとに,子どもたちはみんな仲良く続々と学校にやってきました。

 今回来られない人も,心配しなくても大丈夫ですよ。学校が再開してから,改めてゆっくりお話を聞かせてくださいね。


画像1
画像2

学習相談・面談日 4

 ソーシャルディスタンスを保ちながら,運動もしました。
 子どもたちは軽やかに動いていましたが,私は……。

 運動後は,汗を拭いて,手洗いもしっかりしました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口
1/7 6:身体計測 SC
集団登校がんばり週間(〜8日)
1/8 給食開始
5:身体計測
1/11 成人の日
1/12 委員会
わ4:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp