京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up145
昨日:133
総数:622574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 ALTに来てもらいました。

画像1
 外国語の授業に,ALTが来て下さいました。
 普段なかなか話をする機会がないので,ALTの自己紹介にみんな興味深々です。好きな動物の話や好きな食べ物の話,アメリカにあるALTの家の話など,パワーポイントを使いながら紹介をしてくれました。
 その後も,外国語の授業に一緒に参加して頂き,楽しい授業になりました。

3年 京都市の様子 (社会)

画像1
画像2
 今週から,社会では京都市の様子の学習に入りました。京都市の地図を見て,自分の知っている場所を探し,どんな場所を見つけたか話し合いました。
 知らない場所がたくさんあることを改めて感じ,これから,京都市の様々な場所の様子について学んでいくことを確認しました。
 「わたしたちの京都」の教科書6,7ページに京都市の写真がのっています。お家の方も一緒に見ながら,知っている場所について話をしてみてください。

3年 体ほぐしの運動 (体育)

画像1
画像2
画像3
 今週の体育では,体の動きを入れた様々な運動遊びを楽しみました。
 「体ジャンケン」では,グー,チョキ,パーを体全体で表現しました。(写真1)
 「言うこといっしょ,やることはんたい」では,リーダーが「前!」というと,みんなは「前!」と言いながら後ろに下がるゲームを繰り返しました。はじめは難しくて,動きがバラバラでしたが,だんだんとみんなの動きが合ってきました。(写真2)
 「グリコ」では,日常,階段を使ってやっている遊びを,壁から壁までで楽しみました。勝った人は,大股でできるだけ前に進もうとしていました。(写真3)
 どの運動遊びも,家庭でもできる動きです。子どもたちに聞いて,ぜひ,家庭でも楽しんでみてください!

3年 国語辞典を使おう (国語)

画像1
画像2
 今週の国語では,国語辞典の使い方を学習しました。
 「つめ」を見て開いて,「はしら」を見て前か後か知り,見出し語に近づき探します。
 じゆう(自由)とじゅう(十)は,どちらが先にくるのかな?
 暮らす(ひらがな)とクラス(カタカナ)は?
 など,実際に辞典をひいて調べました。
 調べた言葉には,鉛筆で印をつけ,これから調べた言葉がたくさんになるといいね。と話しました。
 まだまだ,言葉を探すには時間がかかりますが,国語辞典に興味津々で,空いている時間にも,国語辞典を開いていました。
 家で,お家の方とどっちが早く引けるかなど,国語辞典の早引き勝負などしてみてはいかがでしょうか。
 

3年 楽しくダンス!(体育)

画像1
画像2
 今週の体育では,みんなでダンスをしました。戦隊ヒーローのキラメイジャーのダンスで,みんな楽しみながら踊りました。体育で踊った後は,教室でも「キラメイジャー流して!」と言っており,みんな気に入ったようでした。
 このダンスを踊る姿を1年生に送るビデオに入れて,入学おめでとうの気持ちを届けたいと思っています。

3年 まぼろしの魚(図工)

画像1
画像2
画像3
 先週,紹介したそれぞれが描いた魚の絵に,色を塗りました。赤・青・黄・白の絵の具だけを使い,様々な色をつくりました。
  1,あざやかな色で塗る
  2,塗り方を工夫する
  3,白いところをバランスよく残す
 この3つのポイントを意識して作品を作りました。みんな思い思いに作品作りにとりかかっていました。

3年 久しぶりの外遊び!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,梅雨の間の晴れ間で,中間休みには,感染防止に留意しながら外遊びを楽しみました。
 休校明け,はじめての外遊びでした。
 子どもたちにとっては,待ちに待ったこの時!
 鬼ごっこやドッジボール,縄跳び,一輪車などそれぞれに遊びを楽しんでいました。
 やっぱり,遊んでいる時の子どもたちの笑顔は,いきいきと輝いていました!

3年 わり算を学習しています

画像1
画像2
 12日から,全員がそろっての学習がスタートしました。
 算数科では,わり算の学習をしています。休校中の家庭学習で,わり算は,九九を使って答えが出せることは分かっているようでしたが,わり算はどんな時に使うのか,わり算の意味について,みんなで図を使って考えました。自分の考えを前に出て説明することもできました。これから,はじめは分からなくても,授業の中で友達の考えを交流することでみんなが分かる,楽しい学習を目指していきたいと思います。

3年 方位磁針をつかってみよう(社会)

画像1
画像2
 先週の社会では,方位磁針の使い方を学習しました。向きをかえても,針は変わらず北を向いていることに「針は,いつも同じ方をむいている!」と発見を喜んでいました。

3年 久しぶりの図書館

画像1画像2
 3年生になって,初めて図書館で本を借りました。子どもたちは,自分の読みたい本を選び,教室で静かに読んでいました。コロナ感染予防のため,外遊びのできない今,読書に進んで取り組んでほしいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp