京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:61
総数:620780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

英語活動「すきな 野菜は?」

  10種類の野菜を英語で発音した後

 「What vegetables do you like?」

 の問いかけと

 「I like 〜・」

 と答える練習をみんなでし,その後1人ずつ しました。


  きゅうり(cucumber)の発音が最も難しそうでしたが,

 その他は 指導者の模倣をしながら 発音していました。
画像1

図工「スチレン版画」

  スチレン版画をしました。

 写真を見ながら,スチレンにマジックで

 魚の絵を描きました。

 
画像1
画像2
画像3

坊主めくり

  ルールを守って楽しく遊べる「坊主めくり」をしました。

 坊主が続けて出て,手持ちの札をみんなが出す羽目になった後,

 次に誰が一番に姫を出すのか・・ワクワク ドキドキ・・・



  その後,姫が続いて出て,喜んだり,少し悔しい思いをしたり・・・

  でも,最後の最後まで結果はわかりません。



 最後まで 大いに盛り上がっていました。



画像1画像2

誕生日会

画像1
画像2
誕生日会を開きました。
だれにとっても誕生日は特別な気分にるようです。

誕生日カードを送り,ポップコーンを作って食べました。先生たちにもプレゼントをしました。

11月・12月生まれの友だちは「算数をがんばる。」「ドリルをがんばる。」そうです。

お誕生日おめでとう!

やさいのにおい どんなにおい?

画像1
画像2
食の指導がありました。栄養教諭の久保田先生が「かたいかな?やわらかいかな?
どんなにおい?」と野菜を触らせてくれました。

畑に植えたにんじんも,こんなに大きく育つといいな。

食の指導

  栄養教諭の先生に 食の指導をしていただきました。

 本日の給食のメニューに入っている食材の紹介の後,

 野菜の現物を持ってきていただき,触ったり

 においをかいだりしました。



画像1
画像2

輪飾りづくり

  11月生まれと12月生まれの誕生日会に向けて

 折り紙で輪飾りを作りました。

 少しの糊を指先につけて伸ばし,細長く切った折り紙の

 端に貼って輪にして 長くつなげていきます。

  糊の分量が多すぎてしまい,べたべたになって

 少々苦戦していましたが,出来上がりました。



画像1

プラレール遊び

  「プラレールしよう!」

 と 3人の意見がまとまりました。

  線路を長くつなげて 電車を走らせながら

 お話も弾みました。
画像1
画像2

心あったか週間

  11月30日(月)〜12月4日(金)は

 心あったか週間です。

 道徳の時間に「およげない りすさん」のお話を

 読みました。

  池の中の島まで行くとき,泳げないりすさんに

 カメさんが「僕の背中にのりなさいよ。」と言って

 りすさんをおぶって みんなで島まで行ったお話です。

  お話の後,友達に優しくしよう,という 話をしました。





  
画像1

総合学習の時間 コンギノリ

画像1
今日は3年生の総合学習の時間がありました。
「お隣の国を知ろう」ということで,韓国の遊びを体験したり実際に作ったりしました。


明日は,わかばの友だちとこのコンギノリで遊ぼうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp