京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up122
昨日:151
総数:622995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1ねんせい さんすう 「0のたしざん ひきざん」

きょうは 3+0の こたえを かんがえました。
たしざんを しているのに こたえは 3の ままという
ことは いいのか どうかを みんなで かんがえました。
子どもたちは 0は なにもない といういみだから
たして こたえが かわらなくても いいんだと
ペアや ぜんたいで はなしあいました。
つぎは ひきざんです。 どうなるでしょうか。
画像1

ずがこうがさく 「でこぼこはっけん」

たしかに そこも でこぼこだね というところまで
子どもたちは たくさん はっけんしていました。
おなじばしょでも いろを かえたり こすりだす
ちからを かえてみたり すると かんじが かわることにも
おもしろさを みいだしながら がくしゅうを しました。
画像1画像2

1ねん さんすうけいさんカード

画像1画像2
さんすうでは くりさがりのあるひきざんを べんきょうしてきました。
さいごに けいさんカードで ゲームをして たのしくあそびながら ひきざんを れんしゅうをしました。
とても もりあがりましたよ。
また,やりたいですね。

 

1ねん あきといっしょに

画像1画像2画像3
せいかつかで 学校のあき見つけにいきました。
校ていの木が あかや きいろにいろづきはじめました。
すっかりあきですね。
すてきないろのはっぱを たくさん 見つけられました。
あき見つけで 見つけた どんぐりやはっぱをつかって,
つぎは ものづくりを したいとおもいます。
たのしみですね。

1ねん でこぼこはっけん

画像1画像2画像3
ずがこうさくで「でこぼこはっけん」をしました。
きょうしつや ろうかの いろいろなでこぼこを かみにうつしとっていきました。
かごやかべ,うわぐつのうら,かべ,ピアノ・・・。
いろんなもようが うきあがって きれいなもようが うつしとれました。

こくご 「くじらぐも」

くじらぐもの がくしゅうを そとでも おこないました。
じっくり くもを みていると だんだんと くじらの
かたちをした くもに みえてきました。
みんなで わになり おんどくをしました。
画像1画像2

あさのじかん

学校に とうこうしてから 子どもたちは あそんだり
えを かいたり ともだちと おはなしを したりしています。
さいきんは チャイムが なるまえに もどってきた子から
あさどくしょを しています。
しぎょうするまでの じかんを だいじに つかっています。 
画像1

せいかつか 「あきみつけ」

こんかいは 学校で あきみつけを しました。
はのいろの へんかなど ひとりひとり じっくりと
かんさつを していました。
画像1画像2

ういろう

げつようびの きゅうしょくに ういろうが でました。
はじめて たべる子も おおく どきどきしながら
くちに はこんでいました。
たべてみると もちもちとした しょっかんで
ほどよく あまく おいしそうに たべていました。

画像1画像2

こくご くじらぐも

画像1
画像2
画像3
 いよいよおんどくげきをつくっていきます。じぶんのすきなばめんをえらび,おなじばめんをえらんだともだちと,きょうりょくしておんどくげきをつくります。やくわりをきめ,とうじょうじんぶつのきもちを「ふきだし」にかいてがくしゅうしたことをいかし,かいわぶんをつけたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp