京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:151
総数:622949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

てつぼうあそび

画像1
画像2
 てつぼうあそびでは,自分が少し頑張ればできそうなあそびやうごきに進んで挑戦する姿が見られました。
 ペアで,アドバイスや励まし合いの言葉をかけながら頑張っていました。最初はできなかった技も出来るようになった子たちも多く,「もっと練習したい!」という声もたくさん上がっていました。

音読劇発表会

画像1
画像2
 今日は,がまくんとかえるくんシリーズの他の作品の音読劇発表会でした。どのグループも声の大きさや,気持ちの込め方,ジェスチャーや動きなど様々な工夫を取り入れて音読を頑張っていました。

 お手紙の作者である,アーノルド=ローベルさんは他にもいろいろな作品をかいています。また,図書館などに足を運び,がまくんとかえるくんシリーズやその他の作品にも触れてほしいなと思います。

秋がいっぱい

画像1
画像2
 国語の学習では,「秋がいっぱい」で秋を感じる言葉集めをしました。秋を感じる生き物や,植物,食べ物などイメージマップを使って,言葉集めをすることができました。

 次は今日の言葉集めをもとに,「秋がいっぱいカード」を作っていきます。自分が経験したことや,思い出を文にしてカードに書くのが楽しみですね。

2年生 いろいろ絵の具

画像1
 今日の図画工作では,2色以上の絵の具を混ぜて色を作りながら色をぬっていきました。
 パレットの部屋を上手に使いながら,いろいろな色を作りました。

 色を少しずつ多くしたり,調節しながら自分好みの色を作り,とても楽しそうに活動している子どもたちでした。

2年生 「走るかぼちゃ」

画像1
画像2
 今日も図書館へ行ってきました。今日の読み聞かせは,ハロウィンにちなんで「走るかぼちゃ」というポルトガルの民話を読んでいただきました。

 「走るかぼちゃってどういうこと?」「どんなお話だろう!」とわくわくしている子どもたちでした。

2年生 九九 4のだん

画像1
画像2
 今日は4のだんの九九を学習しました。4×2を図にした時に,黒板の図のどこが間違っているのか,どんな図だったら式と対応しているのか話し合いました。

 ペアでの交流も「4×2は,4の二つ分だから…」と,上手に説明している姿も見られました。

2年生 音読発表会の練習

画像1
画像2
 国語では,がまくんとかえるくんシリーズの他の作品からお気に入りの話を選び,音読劇をするための練習を頑張っています。

 登場人物の気持ちに気を付けて,工夫しながら音読の練習をしている子どもたちでした。

スチームコンべクションオーブンの献立

画像1
画像2
 今日はスチームコンべクションオーブンで調理をした給食でした。「鮭のちゃんちゃんやき」でしたが,野菜やきのこもたっぷりでご飯がよく進みました。

 鮭もやわらかく,野菜にも味がしみていてとてもおいしそうに食べている子どもたちでした。

2年生 もっと もっと 町たんけん

画像1
画像2
 発表会に向けて着々と準備が進み,少しずつではありますが,ポスターや新聞などの形になってきました。

「ここはこう書いたほうがいいんじゃない?」「その色の塗り方いいね」など,友達と話し合い,アドバイスしあいながら発表に向けての準備を進めています。

2年生 漢字の読み方

画像1
画像2
画像3
 国語では,同じ漢字でも読み方は一つではなく,いろいろな読み方をすることを学習しました。

 今日は学習したことをいかし,自分で漢字の読み方クイズを作って,友達と交流をしました。一つの漢字から,3つ4つといろいろな読み方を見つけ,上手に文を作っている子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp