京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:90
総数:620809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 いろいろうつして(図工)

画像1
画像2
 これまで作ってきた,版が少しずつ出来上がってきたので,今週から,和紙に刷る活動を始めました。インクを付けて和紙に刷った作品を,版からはがす時は,みんなドキドキしていたようで,そーっとはがしていました。できあがった版画作品を初めて見て「おー,すごい!」などの声が上がっていました。

3年 おとなりの国について知ろう(総合)

画像1
画像2
 韓国の遊びに続いて,文字について学びました。ハングル文字のあいうえお表を見て,「あ行には,全部〇の形がある」「さ行には,人のような形がある」「あかさたな…と横に見ると全部にカタカナのトのような形がある」など,ローマ字のように子音と母音でできていることに気付きました。また,あいうえお表を見て,ハングル文字で色々な言葉を書いてみました。みんな興味をもって取り組んでいました。

3年 たから島のぼうけん(国語)

画像1
 国語「たから島のぼうけん」では,たからの地図を見て,それぞれが冒険の物語を書いています。はじめに地図を見たときから,様々な想像を広げており,書くことが苦手な子が多いのですが,みんな黙々と物語作りに取り組んでいます。完成したみんなの物語を読むのが楽しみです。

3年 おとなりの国について知ろう(総合)

画像1
画像2
 今週は,先週に続いて,韓国の遊びに親しみました。先週作った,ユンを使ってユンノリを次はチーム戦で行いました。前回の個人戦よりも盛り上がっていました。
 最後は,ペットボトルのキャップとスズランテープを使って,マイチェギチャギをつくり遊びました。軽いので,なかなかうまく蹴れないようでしたが,今週も韓国の遊びを楽しむことができました。

3年 伝えたいことば 道徳

画像1
画像2
日ごろからお世話になっている地域の方々に「伝えたい言葉」を考え,手紙にしました。

いつも見守ってくださりありがとうございます。
見守ってくださっているから安全に学校に来れています。
これからもよろしくお願いします。
などいろいろな思いを絵なども添えて,手紙にすることができていました。

今回気づいた感謝の気持ちを忘れずに過ごせたらいいですね。

3年 おとなりの国について知ろう(総合)

画像1
画像2
画像3
 今週は,韓国の遊びを楽しみました。前回もやった,コンギノリは,コンギの代わりに石に色をつけてマイコンギをつくり楽しみました。ユンノリは,日本でいえばすごろくのようなゲームです。ユッといわれるサイコロ代わりの棒を割りばしでつくり,グループで盛り上がりました。

3年 太陽の光(理科)

画像1
画像2
画像3
 虫めがねを使って,太陽の光を集めました。あまり良い天気の日に実験をすることができず,子どもたちも待ち遠しく感じていました。
 虫めがねで日光を集めると,その部分は明るくなることが分かりました。また,しばらくすると,集めた日光からけむりが出てきました。そこから,虫めがねで日光を集めると,あたたかくなるということも分かりました。突然出てきたけむりに子どもたちはとても興奮していました。

3年 健康な生活(保健)

画像1
画像2
 今週の保健の学習では,体の清潔について学習しました。濡らした脱脂綿で手を拭き,汚れを確認しました。「朝休みから戻って手を洗っていなかったから,やっぱり汚れていた。」「手を洗ったからきれいだと思ったのに,汚れていて驚いた。」「指の間が一番汚れていた。」などの思いを持っていました。また,手を石鹸で洗ったとき,水だけで洗ったとき,洗っていないときの手についた汚れの中の細菌の資料から,石鹸で洗うことの大切さも感じていました。

3年 いろいろうつして(図工)

画像1
画像2
画像3
 今週も,版画台紙に紙を貼り,版づくりをすすめました。だんだんと作り方もわかり,作業も早くなってきました。インクをつけて写しとるまで,どんな作品になるか分からないところも,この作品の醍醐味です。出来上がる作品が楽しみです。

3年 京都市の様子とくらしのうつりかわり(社会)

画像1
画像2
 社会では,京都市の様子がどのようにかわってきたのかを調べる学習をしています。今週は,京都市の土地の様子が,明治→大正→昭和とどのようにかわってきたのかそれぞれの時代の市街地に色をつけたり,公共施設を探したりして調べました。昔は田畑だった場所が,時代とともに市街地にかわっていったことが分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp