京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up144
昨日:133
総数:622573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年生 書写

画像1
画像2
久しぶりの毛筆でした。

気を付けて書くポイントが多く,バランスも難しい「元気」という字にチャレンジしました。
難しい字でしたが,姿勢や筆の向きなど基本的なところに気をつけることで,素敵な作品を仕上げることができていました。

4年生 ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
 本日3時間目に「ケータイ教室」があり,KDDIの方に来ていただき,けいたい電話の機能や正しい使い方,きけん性についてお話ししてもらいました。

 けいたい電話使用で起こった3つのトラブルのビデオを見ながら,「何が問題だっただろう。」とみんなで考えました。子どもたちは特に,ネット上で知り合った友達は実は大人の男の人だったというなりすましのトラブルがこわかったようで,「だめだめ。」や「こわい。」と口にしながらビデオを見ていました。

 けいたい電話には,便利な面ときけんな面があると十分理解してくれたと思います。

 今後,子どもたちはけいたい電話を使うときには,安全にお家のルールを守って使ってほしいと思います。

4年生 そうじ時間

画像1
画像2
 4年生の教室のすぐそばには,大きな木があります。その木は秋のもよおしになってきており,かれ葉がよく,ろう下に入ってきます。その分,ろう下そうじの班は大変なのですが,「やりがいがある!」や,「秋を感じる。」と言って一生懸命そうじしてくれています。

 みんなで協力し,きれいな学校で気持ちよく過ごしたいですね。

4年生 書写

画像1
画像2
今日は「元気」を毛筆で書きました。

「はらい」「はね」「曲がり」など気を付けるべき点も多く,バランスをとるのも難しい字だったのですが,集中し,とても素敵な作品をかけていました。

毛筆の授業も残すところ,あと数回になってきました。一回一回の学習を大切に毛筆に取り組みましょう。

4年生 クラブ活動

画像1
画像2
 本日の7時間目は,クラブ活動でした。月1回ほどの活動ですが,自分たちが選んだそれぞれのクラブを楽しんでいます。

 次はまた1か月後です。楽しみですね。

4年 国語科 百科事典での調べ方

画像1
画像2
 今日は,図書館司書の先生に百科事典「ポプラディア」の使い方について教わりました。百科事典で調べるときは,見出し語が載っている巻を探すことから始めること。そこから,柱やつめを見ながら,調べたい後を見つけるということを学びました。その後,用意された語をグループごとに調べました。
 これから,伝統工芸品について調べるときに百科事典も活用していきます。

4年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
 図画工作「ゴーゴードリームカー」の学習では,自分の思いに合った車を材料や接着を工夫しながら,作成しています。

 来週は鑑賞を行います。みんながどのような車を作ったのか鑑賞するのが楽しみですね。

4年生 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習では,砂川レンジャー環境守り隊として学習したことのまとめをしています。グループごとにポスターを作成し,話す原こうを考え,練習しています。

 学習を通して自分たちが知ったこと・考えたこと,また伝えたいことも含めて発表します。各グループの発表をきくのが楽しみですね。

4年生 算数

画像1
画像2
4年生では今,「面積」の学習を進めています。

今日は新しく学習した平方メートルという単位をより深く学習するために,班で協力をして一辺が1mの正方形を新聞紙で作りました。
そして,その正方形を床に広げたり,黒板に貼ったりしてみたことで,1平行メートルがどのくらいの広さであるかを実感することができました。

これからも様々な面積の学習に取り組んでいきたいと思います。

4年 外国語活動 Do you have a pen?

画像1
画像2
 今日は,外国語活動で最後のゴールの活動をしました。隣の席の子のためにオリジナルのお道具箱セットを作る活動でした。お隣の子は,お絵かきが好きだから,色ペンを多くしている子。勉強が好きそうな子には,鉛筆やノート,鉛筆削りを選んでお道具箱セットを作っていました。オリジナルの名前もつけました。「楽しいお絵かきセット」「お勉強バリバリセット」など素敵な名前をつけてプレゼントしていました。

 This is for you. I have a red pen. I have two notebooks. Here you are.のような表現をした後,なぜこのようなセットにしたかの理由まで話しました。

 お道具箱セットをもらった子は,とても喜んでいました。今日の宿題でDo you have?の表現でおうちの方に尋ねてみようと伝えています。また答えていただけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp