最新更新日:2024/05/20 | |
本日:81
昨日:151 総数:622954 |
かかり活動楽器で演奏馬のおもちゃの作り方 オリジナル楽器を説明しよう聞き終わった後には,質問もし合い,自分たちで交流を深めることが出来ていました。 陶芸教室いろんな花のスタンプを押したり,記念に日付を入れたりととても楽しそうに陶芸に取り組んでいる子どもたちでした。 これから2〜3週間ほど,乾燥させたあと800度以上の窯で焼き上げるそうです。完成が待ち遠しいですね。 直角はどこかな
算数の学習で,新しく「直角」という言葉を学習しました。教室の中にも,たくさんの直角があることに気がついた子どもたちは,三角定規を使っていろんな場所から直角を見つけました。
ある日の昼休み
ある日の昼休みの一枚です。たくさんの子どもたちが外に行って,がらんとした教室の中で何人かの子どもたちによる筋トレが始まりました。
「もっと低くしよう!」「しんどいなぁ!」と,楽しそうな子どもたちでした。教室の中での子どもたちの様子にとてもほっこりとしました。 あそんで ためして くふうして風で動くおもちゃや,坂をつかってするボウリング,輪ゴムを使った射的などいろいろなおもちゃの案が出てきました。チームも決まったので,1年生を招待するための楽しいおもちゃ作りを頑張っていきたいと思います。 かさこじぞうまた,個人懇談会の際に子どもたちがかいた素敵なかさこじぞうの絵を見ていただければと思います。 パスゲーム次からは,勝つためにはどのようにすればいいのか,チームで作戦を考えながらゲームをしてきたいと思います。 あそんで ためして くうふして見つけた遊びをもっと楽しくするためにどんな工夫が出来るのか,これからどんどん話し合っていきたいと思います。 たくさんの廃材集めにご協力いただきありがとうございました。 |
|