京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:74
総数:622676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

夏休みの過ごし方

 明日から 子どもたちは いよいよ夏休みに入ります。

 今日は 夏休みの過ごし方で 注意することを

 1.生活 2.勉強 3.健康 4.安全 の4点について

 確認しました。

 子どもたちからは 

 「マスクと手洗いうがいは 絶対しなあかんな。」

 「熱中症にならないように 帽子と水筒がいるのは 

 学校と同じやな。」

  などの声が上がっていました。


  最後に 見ず知らずの人から 車に乗るように誘われたり

 遊びに行こうと誘われたりした時 どうしたらよいか 

 1人ずつ ロールプレイをしました。

 「いやだ。行かない。」と はっきり断る練習を しました。
画像1
画像2

わかば学級 水泳の心得

 明後日から夏休みに入ります。

 夏休みには 海やプールや川に

 遊びに行く人もいるかもしれません。

 その前に していいこと 

 危ないからしてはいけないことを

 みんなで 確認しました。

 
  そして 最後に・・・

 もし 「おぼれている人を見たら どうしたらいい?」

 と 考えました。

 「助けに行く」のは ×ですよ。

 水の中に入って助けようとしないこと です。

 大人の人を呼ぶ,何かつかまることのできる物を投げる など

 子どもから意見が出ました。




画像1
画像2

国語科「まちがいさがし」

 国語科の学習で 「まちがいさがし」をしました。

 2枚のよく似た絵を見比べて 

 違うところを見つけるものです。

 クラスのみんなに与えられた ミッションは 

 「ここがちがう。」だけではなく,説明すること。

 今日は「右」と「左」の言葉も使って

 「右の絵は〜だけど,左の絵は・・・です。」ということに

 チャレンジしました。

 「えっ? それ どっちの絵のこと?」と聞くと

 「右は・・・」や「左は・・・」とだんだんと言えるように

 なってきました。

 左右は 日常生活でもよく使う言葉です。

 今後も練習していきたいと思います。



画像1

おにごっこ

 雨が上がっていたので 

 久しぶりに みんなで運動場に出て

 遊びました。

 何をしようと決めたわけでもないのに

 「おにごっこをしよう。」ということになり

 じゃんけんで鬼を決め,鬼ごっこが始まりました。


 思いっきり走ることができ,みんな笑顔でした。



画像1画像2

おくらの収穫

 今日収穫したおくらは 2本。

 長さは 8cm5mmと7cm3mmでした。

 つやつやした 緑色で やわらかくて おいしそうです。


 
 おくらの花が 咲いていたので 来週あたり 

 次の収穫が できそうです。
画像1

上に 上に

 さいころブロックを 高く積み上げるのが

 好きな子どもたち

 上に 上に 何個積めるかな
画像1

たくさんのあさがおが さきました

 4連休は 雨続きでしたね。

 でも その雨水の恵みを受けてか

 今朝,たくさんの朝顔が 咲いていました。
画像1

おくらのまわり すっきりしました!

 おくらの周りにたくさん茂っていた 雑草を

 先週,わかばの3・4年生が 抜いてくれました。

 これで おくらが 育っていく様子が 

 よく 観察できます。

 これから たくさんのおくらの実が

 できるのが 楽しみです。



画像1

ピーマンと枝豆の収穫

 ピーマンが またまたたくさん 獲れました。

 枝豆も1つの苗から 鈴なりに なっていました。

 「枝豆,昨日も家で食べたけど 今日も食べられるなあ。」と

 ある子どもが 言いました。

 「塩でゆでるとおいしいよね。」

 「キャベツや大豆と一緒に おまめサラダにしてもおいしいよ。」

 「マヨネーズで 和えるんやろ。」

 「そうそう・・・」

 お料理の話が 弾みました。

 夏野菜と言えば枝豆 って感じ! でした。
画像1

ひも通し

 ひも通しをしました。

 見本の図を見ながら 色の円柱や立方体,球を

 つなげていきました。

 長く なが〜く つなげると 

 達成感が あります。 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp