京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:108
総数:622029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

さなぎの変化

 ニジイロクワガタのさなぎが 日ごとに茶色くなってきています。

 写真上は 2日前のさなぎで 写真下が 今日のさなぎの様子です。

 随分色がついてきました。
画像1
画像2

わかば学級 学習相談2週目ー3日目

画像1画像2画像3
 今日は学習相談の最終日です。

 3名の友達が集合。

 各自の課題に取り組んだ後,ダンス「イロトリドリ」を踊りました。

 4年生は踊り方をよく覚えていて,手本になるような踊りを

 見せてくれました。

 1年生は,ビデオや4年生の踊りを見ながら頑張って踊っていました。


本日晴天なり!

画像1
画像2
 おはようございます。

 今日は学習相談日の最終です。

 本日は,早朝から雲一つない真っ青な空です。

 運動場から見上げた空(写真上)も

 中庭から見上げた空(写真下)も

 気持ちの良い青空です。


わかば学級 学習相談2週目ー1日目

 学習相談2週目に入りました。

 ニジイロクワガタの幼虫がさなぎになったので,今日は,

 これから羽を広げ,さらに成長していくために,瓶から取り出して

 広い空間に出してあげました。

  色が茶色っぽくなってきています。

 これからの成長が楽しみです。

 

  最後にみんなで「エビカニクス」を踊りました。

 来週から学校が始まります。待っていますよ。





画像1
画像2
画像3

ありの巣(す)  み〜つけた!!

  畑に行くと 大きな穴が・・・

 近づいてよく見てみると 

 たくさんのありが とても忙しそうに 

 穴に入ったり 出たりしていました。

  今は,生き物すべてが活動的になる季節ですね。

 ありは せっせと えさを探し求めては 巣の中に運び入れて

 蓄えているのでしょうね。
画像1
画像2

わかば学級 学習相談2週目ー2日目

 今日はプリントなどの個別課題をした後,

 ダンス「エビカニクス」と「パプリカ」を

 踊りました。動画を見ながらのびのびと上手に

 踊っていました。
画像1画像2

ミニピーマンが できたよ!!

 先週からピーマンの苗に白い花が咲き始め,

 毎日2つ3つ花が咲いています。

 今日は畑へ行くと かわいらしいピーマンの実が

 できていました。

  まだ 「ししとう」のように 細長くて小さいので

 これから ふっくらと丸くなってくることと思います。

  学校が始まったら一緒に観察しましょうね。
画像1

これは なんでしょう 2 こたえ

 先週の問題「こえは なんでしょう 2」のこたえは

 わかりましたか?

 少し難しく感じた人もいたかと思います。

 答えは、火災報知器でした。

 北校舎1階の保健室の前にあります。

 火事が起きた時に 大きな音を出して 周囲に知らせるものです。

 みんながよく通るところにあるものであっても 

 見過ごしていることも多いですね。

 学校が始まったら 一度じっくり見てみてください。

 
画像1
画像2
画像3

これは なんでしょう 1 こたえ

画像1
画像2
画像3
 先週の「これは 何でしょう 1」の答えは

 わかりましたか?


 答えは.タンバリンでした。



これは 何でしょう 2

画像1
 問題です。

 これは 何でしょう。

 ムムッ・・・

 少し 難しいですよ。


 

 ヒント1:赤色がヒントです。

 ヒント2:職員室の前の 廊下に あります。



 答えは 来週 お知らせします。

  では みなさん よい週末をお過ごしください。


 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp