京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up53
昨日:108
総数:622078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 学習相談・面談日

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習相談・面談日の最終日でした。来週からの登校について話をしました。4年生は,1日(月)は登校したら,直接体育館に行ってくださいね。荷物を持って体育館に入ってください。

 その後は,3つのグループに分かれます。

出席番号1〜11番は,「Moonグループ」です。

12〜22番は, 「Sky グループ」です。

23〜33番は,「Treeグループ」です。

Moonグループは,4−2の教室,

Sky グループは,4−1の教室,

Treeグループは,4年の学習室(4年のトイレの隣にあります。)に行きます。

そこで先生たちの話を聞くことになります。お知りおきください。

また学校にきたら説明しますのでよろしくお願いします。

 
アルファベットクイズ 今日のアルファベットは「D」です。小文字は「d」と書きますね。

 1.dodge ball…ドッジボール 

 2.door…ドア

  さて,この写真に「d」から始まる言葉が2つあります。なんだと思いますか。
 考えてみてください。

 昨日の答え:chairでした。


4年 手洗いをしっかりと

画像1
画像2
画像3
 学校に来たら,まず手洗いをしっかりとしています。石鹸を使って,手の先,手の甲,手首など細かい部分も丁寧に洗っています。素晴らしいですね。是非みなさんも,毎日,きちんと手を洗っていきましょう。

 さて,今日は昨日と同様,汗をかくまでダンスを頑張りました。曲は,少し年代が古いものだったので子どもたちで知っている子は少なかったですが,有名なダンスナンバーでした。EZ DO DANCE という曲です。知っていますか?是非家でも踊ってみてください。シンプルな動きですが,とても楽しいですよ。


 今日のアルファベットは「C」です。小文字すると「c」。少し小さくなりますね。
cから始まる言葉を集めてみました。

1.camera…カメラ  

2.cap…帽子  

さて, 椅子は英語でなんというでしょうか。cから始まりますよ。調べてみてください。



昨日の答え:blackでした。

4年 学習面談・相談日

画像1
画像2
画像3
 今日は,2回目の学習面談・相談日でした。どの子も元気よく,しっかりと挨拶をしてくれました。嬉しいですね。

 教室では,来週から始まる学校のことについて話をしました。家で学習している子には,またご連絡させていただきます。よろしくお願いします。

 体育館では,先週に引き続き,ダンスタイム。少しハードな踊りでしたが,どの子もノリノリで踊っていました。みなさん,よく頑張りましたね。

 6月1日からいよいよ始まる学校。しっかりと体調を整えておいてくださいね。


アルファベットクイズ2
 
 1.book…本
 2.bag …かばん
 
 さて,bagの色は何色でしょうか。What color?

昨日の答え あり…ant  でした。

4年 アルファベットクイズ

画像1
画像2
画像3
 明日からまた学習相談・面談日が始まりますね。調子はどうですか。

 今週の10分間ダンスは,先週のダンスとはまた違う曲でやりますのでお楽しみに。

 さて,今日はアルファベットについてです。26文字あるアルファベットの最初はもちろん「A」ですよね。3年生で学習しました。4年生では小文字の「a」も学習します。

 今日からアルファベットクイズシリーズを始めます。

1.Apple… りんご です。ちなみに2種類ありますが赤いのはジョナゴールドで黄色のが王林です。

2.Airplane… 飛行機 です。今まさに飛び立っているように見えます。

3.あり…Aから始まります。ありは英語でなんというでしょう。調べてみてください。


前回の答え 1.沖縄県 2.青森県です。分かりましたか。

4年 都道府県クイズその3

画像1
画像2
 自主勉強を見ていると,都道府県名や県庁所在地,その県の名産まで調べている子がいました。是非一度地図帳を開いてやってみてください。

 今日の都道府県クイズは2つです。次の都道府県はどこでしょうか。

問題1
ヒント1:暖かいところです。
ヒント2:サトウキビが有名です。
ヒント3:日本の一番西にあります。 さてどこでしょうか。

問題2
ヒント1:ねぶた祭が有名です。
ヒント2:りんごの生産量が日本一です。
ヒント3:名前に色が入ります。  さてどこでしょうか。

 今日は,1日少しどんよりとした天気でしたが,みなさんはどのように過ごしていましたか。

 来週の学習相談日にまたみなさんと会えるのを楽しみにしています。都道府県クイズの答えはまた月曜日にお知らせします。ぜひ考えてみてくださいね。

4年 学習相談日 3日目

画像1
画像2
画像3
 学習相談日3日目をむかえました。

 「Good morning!!」元気に登校してくれました。

 本日もみんなであいさつと健康観察をしてから算数プリント,体育館でダンス,教室に戻って宿題に取り組みました。

 子どもたちが体調を崩すことなく,元気でいてくれていることを本当にうれしく思います。

 また,休校期間が続いているにも関わらず,算数プリントに取り組む姿や宿題に取り組む姿はとても集中しており,感心しています。

 体育館でのダンスでは「暑い!」と汗を流していました。間隔を広く取りながらですが,やはりみんなで一緒に体を動かすことは楽しいですね♪

 「See you next week!!」元気に集団下校で帰っていきました。

4年 学習相談日 2日目

画像1
画像2
画像3
 今日も朝から元気な挨拶が教室に響きました。「おはようございます!」素敵な挨拶でとても嬉しかったです。

 昨日と同じように,朝の会,健康観察を済ませるとすぐにプリント学習をしました。

「計算のやり方忘れた…」と言っている子どももいましたが,計算をしているうちに思い出して頑張っていました。

 一人一人の漢字の練習ノートを見ると,どの子どもも丁寧に書けていて感心しました。学校で学習していないので,書き順をよく見て覚えていってほしいです。みなさん,引き続き頑張ってくださいね。

 ダンスは,汗が出るまで頑張って踊っていました。Good job!来週もやりますからお楽しみに。

 下校時には,しっかりと上靴のかかとをそろえて帰っていました。気持ちいいですね。
4年生として高学年として,さまざまな場面で,よき手本になれるといいですね。

4年 都道府県クイズ パート2

画像1
画像2
画像3
 都道府県クイズ。今回は2回目です。さて今日の問題も3つあります。

みなさん,全部答えられますか。地図帳を見ながら考えてみてください。

1問目:ヒント1 トマトの生産量日本一
    ヒント2 阿蘇山(あそさん)がある
    ヒント3 ゆるキャラの くまもんが人気

2問目 ヒント1 県庁所在地は仙台(せんだい)
    ヒント2 牛タンで有名
    ヒント3 名前に「城」がつきます

3問目 ヒント1 べっぷ温泉が有名
    ヒント2 九州地方の1つ
    ヒント3 名前に「大」がつきます

 どうでしたか。分かりましたか。1枚目はクシャミをした男の人。2枚目は,ライオン,3枚目はくらげ。こんな風にイラストだと少しは覚えやすいですね。次回の都道府県クイズをお楽しみに!
    

植物日記 【4】

画像1
画像2
画像3
 今日は「ツルレイシ」の種が発芽したので,カップに移しました。

 お天気もいいので「ツルレイシ」も喜んでいるのではないでしょうか。

 「4年生 ツルレイシ」の札も立てて,にぎやかになってきました。これからどんどんツルが成長するのが楽しみです。みんなで水やりをし,成長を見守りましょうね。

4年 学習相談日 1日目

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習相談日でした。朝から子どもたちは,「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしてくれました。久々に教室に子どもたちの元気な声が戻ってきて,とっても嬉しかったです。

 朝登校して,早速手洗いから始めました。教室の机は登校する子どもたちの机だけなので少ないですが,子どもがいるだけでクラスの雰囲気が戻ってきています。

 復習プリントを解いた後,体育館でダンスをしました。家で踊っていると言っている子どももいて,ノリノリで踊ってしっかりと汗をかきました。みんなの笑顔がたくさん見られてよかったです。

 1時間というのはあっという間ですが,子どもたちと話ができて子どもたちの元気な姿が見られて安心しました。家で学習している人も元気でしょうか。早くみんなと一緒に学習を再開したいです。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp