京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:129
総数:622154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

【SG5へ】学校再開に向けての準備

 いよいよ,6月1日(月)からウォーミングアップ期間として,学校が再開します。みんなにとって待ち遠しかった日だと思います。先生たちもみんなと学校生活を送ることを楽しみにしていました。この日は,8:15集合場所出発ですので,遅れないように気をつけましょう。そして,マスク・ハンカチ・ティッシュ・健康観察票・課題の忘れ物もないように,準備をするときに確認しながら行いましょう。先生たちも学校再開に向けて,準備着々です。
画像1

【5GSへ】来週からは・・・

画像1画像2
本日は学習相談日の最終日でした。
ほとんどの児童が,課題もあと少しで終わるというところまできているようです。


運動の後は,ストレッチもして体を伸ばしました。
固まった体を伸ばすことで,血流もよくなり体もスッキリ。

来週からは段階的に学校が再開します。
みんなと学習ができるのが楽しみです。

【5GSへ】学習相談2週目

 学習相談日が2週目になりました。

 学習後の運動のためのダンスも変更し,新たな踊りを踊っています。

 明日から来るみなさんは踊れるかな?
画像1

【SG5へ】ソーシャルディスタンス

画像1画像2
 6月1日(月)の学校再開に向けて,心と体の準備は整っていますか?学校が再開になったときに,みんなが安心・安全に学校生活を送れるように,学校でも対策をしています。ソーシャルディスタンスが保てるように,手洗い場とトイレの前に,足跡の印をつけました。みんなが学校に登校して手洗いうがいするときやトイレを待っているときは,間隔をあけて並びましょう。


 理科の問題で悩んでいる人がいれば,過去の動画をご覧ください。

【5GSへ】理科の課題のヒント

理科の課題で「植物の発芽」について考えるプリントがあります。

調べ学習よりも,実際の実験の様子を見て考える方がよいと思い,

先生たちで作成してみました。

悩んでいる人のヒントになればいいな。


【5GSへ】学習相談日〜2日目〜

画像1画像2
今日は学習相談日2日目。

子どもたちは,質問しながらも各自で学習を進め,がんばっています。

先生も,みなさんが持ってきた課題の点検をがんばっています。

【5GSへ】今日から学習相談日

今日から学習相談日です。

課題等で悩んでいることや困っていることを相談できる機会です。

短い時間ですが,課題を進めたり簡単な運動をしたりしました。

町別ごとの登校なので,少ない人数ですが,

それでも子どものいる教室はとてもうれしいものです。

明日から来る人も気をつけて登校してください。
画像1
画像2
画像3

【5GSへ】待ってます

画像1
先生たちは教室の清掃をして,明日からの学習相談日の準備をしました。

明日来られない人も,課題等で分からないこと,質問などがありましたら,いつでも学校に連絡ください。

【5GSへ】絵具スケッチ

5月13日までの課題にあった「絵具スケッチ(教科書P.8〜9)」ですが,

様々な作品が集まりました。

小さな紙を持って,よいと感じた場所やものを見つめて描いています。

紙をやぶいて,そのやぶいた形に合わせて描いている作品もいいですね。

画像1

【5GSへ】さすがです!

画像1画像2
休校中の課題の1つのである漢字ドリル。

皆さんが出したドリルを点検していると・・・・

一つ一つていねいに練習している様子が伺えました。

さすがです!!

きれいな字を見ていると,とても気持ちがいいですね。

これからも美文字を目指して頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp