京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:108
総数:622027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

せいかつか 「さかせたいな わたしのはな」1

画像1画像2画像3
あさがおのたねとりをしました。
「はなが たねになったのかな」
「たねの カラのなかは みっつのへやになっている」
「たねの からのなかに たねがふたつずつ はいってる」
「うえたときと おなじ たねがとれた」
と,だいはっけん!!
しっかり かんせつしながら たのしくとれました。

1ねんせい きゅうしょく

画像1画像2画像3
 4じかめのおわりになると「おなかがへってきたなあ。」「いいにおいがする。」というこえがきこえてきます。マナーをまもって,のこさずいただくことができたらとおもっています。クラスみんなでごはんやパンばこ,しょっかんがからになったひは,きねんにほしがかがやきます。1ねんせいはきゅうしょくもいっしょうけんめいです。

がっきゅうかつどう 「きれいなからだ」

きれいなからだに ついて かんがえました。
よく よごれるところは どこか かんがえたり
じっさいに よごれを ふきとったりしました。
「おもってたよりも よごれてる!」
「やっぱりまいにち シャワーしないと!」

よごれたままだと おなかがいたくなったり びょうきに
なったりしてしまうことなどを はなしあいました。
画像1

よみきかせ

画像1
のびっこタイムや ちょっとしたじかんに ほんの
よみきかせを しています。
きょうは「かっぱと ひょうたん」を よみました。
こどもたちは どの おはなしにも きょうみしんしんです。

さんすう「おおきさくらべ」

きょうは どれだけ ながいのかを しらべました。
てや えんぴつを つかって なんこぶんかを しらべて
ながさを くらべました。
てや えんぴつだと ひとによって ちがうね などと
さまざまな はっけんを しながら ちがいを しらべました。
画像1画像2

たいいく「しょうがいぶつきょうそう」

「たいいくかさんかんび」にむけて しょうがいぶつそうに
とりくんでいます。
これまで やってきた ゴムとびや ケンケンを とりいれた
コースに ちょうせんしています。
ひとつひとつでは リズムよくできていましたが 
1つのコースの なかにあると すこし むずかしいようでした。
たくさん れんしゅうして いきましょうね。
画像1画像2画像3

さんすう「おおきさくらべ」

きょうは テープを つかって ながさを くらべました。
うごかせないものの ながさや たかさを どうやったら
くらべることが できるのかを かんがえて こんかいは
かみテープを つかいました。
「これだと くらべられる。」
「こんなものとも くらべられるね!」
と さまざまなものの ながさや たかさを はかってから
ともだちと くらべていました。
画像1画像2

カタカナのがくしゅう

こどもたちは ていねいにかこうと いちどかいたじを
じっくりとみて なんども なおすように なってきました。
とめ はね はらいに きをつけて ただしい かたちで
カタカナを おぼえていって ほしいと おもいます。
画像1画像2

こくご 「おむすびころりん」

画像1
画像2
すきなばめんをえらんで,おむすびころりんのおんどくはっぴょうかいをしました。
まいにち,まいにちおうちでもがんばっているおんどくです。
はっきりとしたこえで,リズムよくよむことができました。
みんなのまえで,ひとりではっぴょうすることにもチャレンジしました。

たいいく とびあそび

ごむとびコース,けんけんコース,ケンパーコース,かわをとびこえるコースなどで,とぶうんどうをたのしみました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp