京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:620605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年生 図書館へいこう

画像1
 「読書の秋」ということで,図書館へ行ってきました。今日は司書の先生に「どうぞのいす」という本を読んでいただきました。子どもたちは興味津々で,お話を聞いていました。

 またいろいろな本に慣れ親しみ,たくさん読書をしてほしいと思います。

2年生 かけ算(5の段)

画像1
 かけ算の学習を頑張っています。5人乗りのジェットコースターの台数が増えていくとどうなるか,数図ブロックをもとにしてかけ算の式に書きました。気づいたことを話しあうと,「答えが5ずつ増えている」「かける数は1,2,3,4…と1ずつ増えている」「かけられる数はずっと5のままだ!」とたくさんの意見がでてきました。

 まとめでは,初めての九九カードを使って5の段の練習をしました。

てつぼうあそび

画像1
画像2
 てつぼうあそびが始まりました。今日はからだならしをしてから,「ダンゴムシ競争」と「こうもりじゃんけん」をしました。
 体ならしでは,上手に「つばめ」や「ぶたのまるやき」が出来ました。ペアでアドバイスをしたり,互いを褒め合ったりして楽しく学習ができました。

2年生 かけ算

教室の中には
かけ算を使って数えられるものが たくさんあります。

給食当番の表
ノートのマス目
みんなが描いた絵
机やいす
ロッカー
など
「身近なところにこんなにも!」と 発見がありました。

画像1

2年生 折り紙講座

画像1
画像2
 今日の中間休みに,かざりがかりによる折り紙の「かぼちゃのおばけづくり講座」が開かれました。かざりがかりが中心に,優しく教え合いすてきなかぼちゃのおばけを作ることができました。

2年生 国語「お手紙」 2

画像1
画像2
 今日は,お手紙のお話に出てくる3人の登場人物の性格について考えました。思考ツールのYチャートを使って,お話を読んでわかる3人の人柄をまとめました。

 がまくん,かえるくん,かたつむりくん,それぞれの性格をとらえることが出来ました。

2年生 国語「お手紙」

画像1
 国語科では「お手紙」のお話を学習しています。
 登場人物のがまくんへお手紙を書きました。
「がまくんと一緒に遊んでみたいです」
「かえるくんから手紙をもらえてよかったね」
「寒くなってきたけど,かぜをひかないでね」
など,心温まるお手紙にほっこりしました。

 最後は書いたお手紙をお友達と読み合って交流しました。

2年生 てつぼうあそび

昨日は 雨でできなかったのですが
今日は 天気もよく
てつぼう日和でした。

前回の「だんごむし競争」が
今日も 大盛り上がりです。
自分の体重を しっかり支えています。

今日は 新しく「こうもりじゃんけん」をしました。

画像1
画像2

いくつかなクイズをしよう

英語活動で「いくつかなクイズ」をしました。
How many 〜?を使って,数を尋ねたり,
「1〜10までの数字」を使って,数を言ったりしました。

合っていたら,Yes! Very good!と
身振り手振りをつけて
リアクションしている人も たくさんいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ゆうぐあそび

2年生からは 総合遊具の2階まで 登れるようになります。
でも,その前に しっかりと
安全に遊ぶ方法や 握り方を 学習しています。

のぼり棒では バナナを採りにいく おさるさんのイメージで
登っていきました。
頂上までたどり着けたかな?
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp