京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:45
総数:620615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

【SG5】字の大きさに気を付けて

画像1
書写の学習で,漢字の大きさに気を付けて書く学習をしました。
気を付けるポイントを確認した後,めあてをもって練習をします。
めあてができているか,友だちと確認し合って,さらに美しい文字を目指しました。
できた作品は,廊下に掲示しています。

ぜひ,自由参観に来た際には,見ていってください。

【SG5】教育実習生と

画像1
画像2
今日は,実習生と一緒に道徳の学習をしました。
みんな「働くこと」について一生懸命に考えていました。
実習生と過ごすのも残り1週間。
楽しい一時は,すぐに過ぎてしまいますね。

【SG5】Who is ・・・?

画像1
画像2
画像3
外国語科の学習で,友達のできること,できないことを伝え合う学習をしました。

子どもたちは,インタビューをする際,
Can you swim?や Ca you cook?と質問します。

インタビュー活動を経て,知った情報をもとに,
Who is he?He can swim. But, he can't cook.とクイズ大会をしました。

できること,できないことのヒントから,だれかを予想して答えます。
みんな楽しみながらも,たくさん英語を話していました。これからも,英語を通して,コミュニケーション能力の向上を目指したいです。

【SG5】立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1
画像2
図画工作では,針金を使った作品づくりに取り組んでいます。
テーマは「未知の生物」。

みんな,想像力を働かせ,グニャグニャ曲がる針金で,思い思いの作品作りを楽しんでいます。

【SG5】体育科授業参観3

画像1
画像2
画像3
 最後はリレーです。今年度は各クラス4チームに分かれてのクラス対抗のリレーでした。
 ほとんどのチームが休み時間に練習を行い,バトン練習を熱心に取り組んでいました。
 最後の最後まであきらめずに,バトンをつなぎ走ることができました。

 高学年としてキビキビした行動で,素敵な授業となりました。

【SG5】体育科授業参観2

 100メートル走です。1人1人がゴールを目指して一生懸命走り切りました。
 一生懸命走ってる姿はとてもかっこよかったです。
画像1画像2

【SG5】体育科授業参観1

 10月14日(水)に体育科授業参観がありました。
 はじめは高学年ダンスです。限られた時間の中で振付けを覚えました。振付け係が中心となって,練習に励みました。当日は,笑顔で踊りました。
画像1
画像2
画像3

【SG5】初めての調理実習3

 できあがった茹で野菜は,おいしくいただきました。
画像1画像2画像3

【SG5】初めての調理実習2

画像1
画像2
画像3
 できあがったゆで野菜を見て,色やかさ,固さの変化を確かめました。

 子どもたちは「ホウレンソウのかさが減った」,また「緑色が鮮やかになった」など,
ゆでることで野菜が変化したことに気付いていました。

【SG5】初めての調理実習1

画像1
画像2
画像3
 10月15日(木)・16日(金)に家庭科の授業で初めての調理実習をしました。
 今回の調理実習では,ジャガイモとホウレンソウを茹でました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp