最新更新日:2024/05/21 | |
本日:3
昨日:151 総数:623027 |
隔日登校 2週目 Bグループ 2
先週から,身体計測を開始しました。
密を避けるために,分散登校のグループをさらに2つに分けたり,近距離から結果を伝えないようにしたり,感染予防をしながら実施しています。 休校期間,少し見ないうちに背が伸びたなぁと感じる人もいました。 みんな,どのくらい大きくなったかな? 結果は改めてお知らせします。 隔日登校 2週目 Bグループ 1
昨日,小さな芽が出たアサガオは,今日は双葉になっていました。
子どもたちも,1日でこんなに目に見えるほどの著しい変化は見られないかもしれませんが,少しずつ少しずつ確かに成長しています。 1年生も,日増しに落ち着いた学習態度が育ってきています。 隔日登校 2週目 Aグループ 4
さて,その結果は?
「おいしかったぁ!」の声とともに,あっという間に完食した1年生もいました。 明日は,パンの日です。お楽しみに! 隔日登校 2週目 Aグループ 3
今日の給食は…
麦ごはん 牛乳 おからさば丼(具) トマトだご汁 です。 さて,初めての給食…。1年生は,好き嫌いなく最後まで食べられるかな? 隔日登校 2週目 Aグループ 2
今日から給食が始まりました。
子どもたちだけではなく,私たち教職員も大変楽しみにしていました。 初めての給食ですが,感染予防の観点から手洗い・消毒・配膳の工夫を徹底して,準備をしました。 また,本校の形状の問題もあるために密を避ける観点から,給食室前で教頭先生や養護の先生に誘導してもらいながら,給食を取りに行きました。 隔日登校 2週目 Aグループ 1
先週は,久しぶりの学校再開でしたが,おかげさまで大きな混乱もなく,多くの子どもたちが学校に登校し,元気なお顔を見せてくれました。
今朝,校門での登校指導を終え,職員室に戻ろうとすると,1年生の男児が, 「校長先生,見て,見て〜!ぼくのアサガオ,もう芽が出てるよ!」 と興奮しながら,話しかけて来てくれました。 1年生は先週,アサガオの種をまいたばかりです。もはや芽を出したタネがあるのですね。見ると,数人の鉢に小さな芽が顔を出していました。 これまた,アサガオの生長も人の成長と同じですね。 〜みんなちがって みんないい〜 まだ,芽が出ていない1年生の皆さん,もう少し待っててくださいね。きっともうすぐかわいい小さな芽に出会えますよ。 気になっていた木の名前は…
「この木,何の木?」の記事で,なんとか教頭先生に名前を思い出してもらおうとしていたら,5年生の先生が調べてくれました。
私が調べてもなかなか見つからなかったのですが,ポイントは写真に赤丸で示したところでした! マメ科の植物にインゲンマメに似た「ササゲ」という植物がありますが,私が調べていたこの木は北アメリカが原産で,このササゲのようなものをつけるために「アメリカキササゲ」と呼ぶ木なのだそうです! 私は校舎3階の窓からこの木を見ていたので,この「ササゲ」のような部分は見えていなかったのですね。 さらに,「キササゲ」と聞いて,私は黄色の「キ?」かと思ったら「木」の意味だったようです。漢字では,「亜米利加木大角豆」と書くようですよ。 でも,ほら,とっても可愛い花なのです。 今,ちょうど見頃です。児童の皆さん,一度じっくり見てみてくださいね。 この木 何の木?
校庭の東側の校舎沿いに3階まで高く伸びている木が2本あります そのうちの1本に,たくさんの白い蘭のようなきれいな花がたくさん咲いています。(3階の窓から手が届きそうなところにも,花がたくさん伸びてきています)
しかし,調べてみましたが,木の名前は何かわからず…。 教頭先生に尋ねると,「う〜ん…。以前にその木の名前を聞いたことがあるのです。あぁ,ここまで出かかっているのに,出てこない!…」とのことなので,教頭先生が名前を思い出されたら,またここに書きますね。 隔日登校 2日目(Aグループ) 3
今年度,5・6年生の理科については,担任の先生ではなく理科専科の先生による授業を行います。
以下の3枚の写真のうち上段2枚は,3年と5年の理科の学習の様子です。 3枚目は,地域の様々な場所の写真を見ながら,社会科の学習をしているもう一方の3年生の学級の様子です。 隔日登校 2日目(Aグループ) 2
わかば学級は,輪投げをしていました。距離感をつかみ,ねらったところに輪を投げるためには,ちょっとした力加減や方向を考えて投げることが大切です。
侮るなかれ,輪投げは知力・体力いずれも必要な活動です。 1年生は,さんすうの学習をしています。同じ「なかま」のものを線で囲んでいきます。 |
|