京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up61
昨日:151
総数:623085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

町をはっけん 大はっけん

画像1
 今日は,各グループで集まり,インタビューの時の質問を考えました。どんなことが聞きたいのか,どんなことが知りたいのかを考え,話し合いました。来週の町たんけんをとても楽しみにしている様子の子どもたちでした。

生かつのなかにある音を楽しもう

画像1
画像2
 今日は,自分で決めたお気に入りの音を三人組になって合わせてみました。音の強弱や高低,リズムなどに気を付けて,友達と音を合わせることを楽しみました。

ストローでこんにちは

画像1
画像2
 図工の学習で,ストローをつかって動くおもちゃ作りをしました。動いたら面白いと思うものの想像をふくらませ,仕組みづくりから考えて頑張りました。仕組みができたら,思い思いの飾り付けをして作品の完成です。

 それぞれの発想がとても面白く,想像力豊かな作品がたくさんでした。

 友達の作品の鑑賞会も,楽しんでいる子どもたちでした。

音読

画像1
画像2
 国語の音読でも,しっかりと姿勢を正すことができています。点や丸も意識しながら,はきはきと読むことができました。

みんなで鬼ごっこ

画像1
画像2
 最近,学年で鬼ごっこが流行っています。1組も2組も関係なく,仲よく遊べる姿が素敵ですね。これからも元気いっぱいに体を動かしましょう。

どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
 今日はどうぶつ園のじゅういを読んだ感想を書き,グループで交流をしました。どうぶつ園のじゅういさんの一日の仕事で,初めてしったことや驚いたことをたくさん書いている子どもたちでした。

なかまわけをしよう

画像1
 今日は8つのくだものをなかまわけしてみました。同じ色でわけてみたり,木になるもので分けてみたりと,いろいろな分け方をしている子どもたちでした。友達の分け方を見ながら自分にはなかった考えも見つけることができていました。

やさいのひみつ大はっけん

画像1
画像2
 今日は4時間目に食の指導がありました。久保田先生に,やさいのひみつについて教えてもらいました。苦手な野菜もあると答えていた子どもたちでしたが,野菜にはたくさんの栄養があることを知って驚いている様子でした。また,苦手なものをどうやって食べるかについても考え,「すきなものをいっしょに食べる」「おいしいとそうぞうしながら食べる」など,いろいろな意見が出てきました。苦手なものでも,体を元気にしてくれる要素がたくさん入っています。これからも,たくさん食べて大きくなってほしいと思います。

生かつの中にある音を楽しもう

画像1
画像2
 音楽では,身の周りの音に注目してどんな音が聞こえてくるのか考えました。その中でお気に入りの音をきめ,友達と音を合わせて楽しみました。

プログラミング

画像1
画像2
 今日は,プログラミングの一つであるベン図をつかって考えを深めました。二つのものの似ているところと,ちがうところをベン図にまとめました。たくさん見つけている子どもたちで,自分にはなかった考えが出ると「おおー!」「なるほど!」などの声も上がり,盛り上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 体育科授業参観日
フッ化物洗口
10/15 5:合同スマイル
10/16 体育科授業参観予備日
10/19 クラブ
6:視力検査

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp