京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:90
総数:620813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 はんで意見をまとめよう(国語)

 今日の国語では,一年生に読み聞かせる本を,はんで話し合いました。司会者や記録者,時間係に役割を決め,時間内で話し合いがうまくまとまるように進めました。これまでに活用したXチャートを使って,それぞれが題名を書いたふせんを,貼ったり,動かしたりしながら,話をしました。残り時間が少なくなると司会者が「もう少しで20分になります。そろそろ話をまとめましょう。」と言って,まとめている班が多くありました。教科書の例にあるような言葉をうまく使って,自分たちで話し合いを進めていました。今後の,話し合いの場面でも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 はんで意見をまとめよう(国語)

画像1
画像2
 席替えをして,新しい班の友達と話し合いをしました。1年生に本を読み聞かせることを目標に話し合いをします。今日はその始めの,話し合いの役割を決めました。司会,記録,時間の3つの役割をそれぞれ誰がするのかを話し合います。1年生に楽しんでもらえるために,話し合いで積極的に話したり,休み時間になると,図書室で読み聞かせたい本を選んだりして,とても頑張っています。
 どのような話し合いがこの先起こるのかが楽しみです。

3年 工場見学をふりかえろう(社会)

 今週は,先週の工場見学を振り返って,こんにゃくの作り方を整理しました。前回の予想したカードを使い,実際にも同じ工程があったカードを選んでいきました。予想と実際の違いがよく分かりました。
画像1
画像2
画像3

3年 作品を鑑賞しました(図工)

 お話の絵の作品の鑑賞をしました。友達の作品を見ながら,工夫や素敵なところを見つけました。作品を前に,数人で,絵を指しながら良いところを伝えあっている姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

3年 丸い形をかいてみよう!

今日は丸い形のいろいろな書き方について考えました。

子どもたちは試行錯誤し,ひも,紙コップ,画びょう,穴のあいた工作用紙を使って円をかいていました。
いろいろな方法が見つかりましたね!

これからの学習でも今日気づいたことがたくさん活かせそうです。

画像1
画像2
画像3

3年 工場見学へ行ってきました(社会)〜2組〜

 今日は,昨日に引き続いて,2組の子どもたちが,こんにゃく工場へ見学に行きました。
 こんにゃく糊をつくる1700リッターのタンクをビデオで見ていましたが,実際その中を覗いてみると,思った以上に深くて「ぼく3人分くらいやん!」など驚きの声があがっていました。(1枚目の写真)
 見るものすべてに興味津々で,みんな社長さんの話をしっかり聞いて,一生懸命メモをとっていました。来週から,見学で学んだことをまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 ふきこまをまわそう(算数)

画像1画像2
今日から「円と球」の学習が始まりました。

点を書いた「ふきこま」を回し,その点がどんな形をえがくのかについて考え,実験しました。
「回すとこまがお椀みたいなる!」
「円を描いている!」
「まるになった!」
など,これからの学習が楽しみになるような気づきがありました。

3年 細かいところまで意識して(体育)

 今日の体育は生憎の雨で,体育館での学習となり,久しぶりに学年でのダンスの練習をしました。細かいところをそろえたり,列を意識したりして踊りました。最後のダンスは,みんなが一つになろうと,細かいところまで意識して踊っており,大変かっこよかったです。本番が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

3年 工場見学へ行ってきました(社会)〜1組〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,1組の子どもたちが,こんにゃく製造工場へいきました。まずは,学校で,工場の社長さんからビデオを見ながら作り方の説明をしていただきました。その後,2グループに分かれて工場を見学しました。子どもたちは,初めて見る機械やどんどん出てくるこんにゃくに興味津々でした。明日は,2組の子どもたちが行きます。

3年 何倍でしょう(算数)

 図を使って何倍になるかを求める学習をしました。問題の中に何倍という言葉を見つけると,かけ算になるのではと思った子どもたち。また,多い数から少ない数を引いて考えた子たちもおり,みんなで図を使って考えを話し合いながら答えを導きだしました。はじめ間違っていた子が,授業の終わりに「今日の算数楽しかった!」と言ってくれました。やっぱり,わかると子どもたちは学びが楽しいと感じるのですね。これからも,子どもたちの「楽しい」の声を引き出せるよう授業に取り組みたいと改めて感じました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 体育科授業参観日
フッ化物洗口
10/15 5:合同スマイル
10/16 体育科授業参観予備日
10/19 クラブ
6:視力検査

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp