最新更新日:2024/04/30 | |
本日:5
昨日:90 総数:620813 |
3年 はんで意見をまとめよう(国語)
今日の国語では,一年生に読み聞かせる本を,はんで話し合いました。司会者や記録者,時間係に役割を決め,時間内で話し合いがうまくまとまるように進めました。これまでに活用したXチャートを使って,それぞれが題名を書いたふせんを,貼ったり,動かしたりしながら,話をしました。残り時間が少なくなると司会者が「もう少しで20分になります。そろそろ話をまとめましょう。」と言って,まとめている班が多くありました。教科書の例にあるような言葉をうまく使って,自分たちで話し合いを進めていました。今後の,話し合いの場面でも生かしてほしいと思います。
3年 はんで意見をまとめよう(国語)どのような話し合いがこの先起こるのかが楽しみです。 3年 工場見学をふりかえろう(社会)
今週は,先週の工場見学を振り返って,こんにゃくの作り方を整理しました。前回の予想したカードを使い,実際にも同じ工程があったカードを選んでいきました。予想と実際の違いがよく分かりました。
3年 作品を鑑賞しました(図工)
お話の絵の作品の鑑賞をしました。友達の作品を見ながら,工夫や素敵なところを見つけました。作品を前に,数人で,絵を指しながら良いところを伝えあっている姿も見られました。
3年 丸い形をかいてみよう!
今日は丸い形のいろいろな書き方について考えました。
子どもたちは試行錯誤し,ひも,紙コップ,画びょう,穴のあいた工作用紙を使って円をかいていました。 いろいろな方法が見つかりましたね! これからの学習でも今日気づいたことがたくさん活かせそうです。 3年 工場見学へ行ってきました(社会)〜2組〜
今日は,昨日に引き続いて,2組の子どもたちが,こんにゃく工場へ見学に行きました。
こんにゃく糊をつくる1700リッターのタンクをビデオで見ていましたが,実際その中を覗いてみると,思った以上に深くて「ぼく3人分くらいやん!」など驚きの声があがっていました。(1枚目の写真) 見るものすべてに興味津々で,みんな社長さんの話をしっかり聞いて,一生懸命メモをとっていました。来週から,見学で学んだことをまとめていきたいと思います。 3年 ふきこまをまわそう(算数)
今日から「円と球」の学習が始まりました。
点を書いた「ふきこま」を回し,その点がどんな形をえがくのかについて考え,実験しました。 「回すとこまがお椀みたいなる!」 「円を描いている!」 「まるになった!」 など,これからの学習が楽しみになるような気づきがありました。 3年 細かいところまで意識して(体育)
今日の体育は生憎の雨で,体育館での学習となり,久しぶりに学年でのダンスの練習をしました。細かいところをそろえたり,列を意識したりして踊りました。最後のダンスは,みんなが一つになろうと,細かいところまで意識して踊っており,大変かっこよかったです。本番が楽しみです!!
3年 工場見学へ行ってきました(社会)〜1組〜3年 何倍でしょう(算数)
図を使って何倍になるかを求める学習をしました。問題の中に何倍という言葉を見つけると,かけ算になるのではと思った子どもたち。また,多い数から少ない数を引いて考えた子たちもおり,みんなで図を使って考えを話し合いながら答えを導きだしました。はじめ間違っていた子が,授業の終わりに「今日の算数楽しかった!」と言ってくれました。やっぱり,わかると子どもたちは学びが楽しいと感じるのですね。これからも,子どもたちの「楽しい」の声を引き出せるよう授業に取り組みたいと改めて感じました。
|
|