京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up122
昨日:151
総数:622995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 食の指導

画像1
画像2
 今日は,栄養教諭の先生にかむことの大切さを教わりました。食事の時にどんなことに気をつければいいかを話し合いました。子どもたちからは「30回以上かむ」「魚の小さい骨は食べる。」「お茶や汁物で流し込まない。」など,たくさんの意見が出ました。昔の人と今の人のあごの大きさを比較する場面では,昔の人はあごがとても広いことを知って驚いていました。
 給食時間には,一口30回以上目指してよく噛んで食べている子が多かったです。是非続けてほしいですね。

4年 お誕生日会

画像1
 昨日は,9月の誕生日会がありました。9月に誕生日を迎えたみなさん,おめでとうございます。誕生日係が準備していた遊びをしました。初めに,なんでもバスケットや爆弾ゲームをしました。その後,誕生日係から誕生日の子にプレゼントがありました。毎回,誕生日係が素敵な会をしてくれています。来月も楽しみですね。

4年生 みんな遊び

画像1画像2
 今日は「遊び係」が企画して,昼休みにドッジボールをしました。
 
 晴れの日は元気にみんなで遊ぶのが楽しいですね。

 進んで体動かし,これからの寒さにも負けない強い体をつくってほしいと思います。

 

4年 体育 中学年ダンス

画像1
 今日は,初めて運動場でダンスの練習をしました。自分が踊る位置を確認してから,踊りました。中学年ダンスのテーマは,「あなたの心にグッとタイム 〜WAたしたちの挑戦!〜 です。3・4年生の学年目標を取り入れています。みんなで列をそろえて,大きな動きで踊ることを目標としています。再来週の参観日に向けて,しっかり練習を頑張ります。

4年生 プレジョイントプログラム

画像1
 火曜日は国語,水曜日は算数のプレジョイントプログラムに取り組みました。自分の力を出し切れたでしょうか。「満点の自信がある!」や「1つ間違えたかなあ。」,「難しい問題があった。」,「時間が無かったー。」等各々の感想を述べていました。結果が出るのが楽しみですね。

 次回は4教科ですので定期的に復習をしていきたいです。

4年生 自主勉強

画像1
 毎週宿題で出している自主勉強がどんどん意欲的になって来ました。

 授業の復習やプレジョイントプログラムの勉強,休み中の釣りで見つけた魚調べ,お家で作った料理等とても詳しく,色も使い見やすくまとめています。

 がんばっている自主勉強ノートはコピーして教室に掲示しているので,それを見て参考にし,より自分のためになる自主勉強にしてほしいと思います。

4年 音楽 言葉でリズムアンサンブル

画像1
画像2
画像3
 4文字の言葉と,それをもとにした3つのリズムを使って,リズムアンサンブルをグループでやりました。「よびかけと答え」や「反復」という音楽用語を学習し,交互に手拍子したり,リズムを繰り返したりしながら,みんなで工夫しながら作りました。今度の授業でそれぞれのグループごとに発表してもらいます。楽しみですね。

4年 算数 2けたでわるわり算の筆算

画像1
画像2
 今日は,2けたでわるわり算の筆算の学習の6時間目でした。子どもたちは,「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の順番が大分定着してきました。今日は,商が2けたになるわり算の筆算の仕方について考えました。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」繰り返せばいいことに気づくとスラスラと解けていました。週末のケロプリでも練習問題をたくさん出しているので,頑張ってほしいと思います。

4年 中学年ダンス

画像1
画像2
今日は,中学年で2回目のダンス練習をしました。大事なことを3つ伝えました。まず,笑顔で楽しく踊ること。2つ目は,列をそろえること。3つ目は,大きく動くこと。この3つを意識して練習しました。子どもたちは,大分踊りを覚えてきているので,動きもそろってきました。とてもいい感じだと思います。家でも時間があれば練習するように伝えています。本番で,3・4年生の息ぴったりのダンスを披露できればなと思います。

4年生 身体測定

画像1画像2
 4年生も身体測定を行いました。今回は「密」を避けるために保健の先生が学習室に出張保健室をつくってくださり,5名ずつ身長・体重・爪チェックを行いました。子どもたちは,「おお,身長3センチメートルも伸びた!」,「体重増えてるー。」と自分の成長を感じていました。これからも元気に成長してもらいたいです。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 体育科授業参観日
フッ化物洗口
10/15 5:合同スマイル
10/16 体育科授業参観予備日
10/19 クラブ
6:視力検査

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp