京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:151
総数:622873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

今日は防災の日

 今日9月1日は,「防災の日」です。災害はいつやってくるかわかりません。だからこそ,普段からの備えが必要ですね。

 これからは,本格的な台風シーズンです。今日,学校では風水害を想定して訓練を行いました。
 これまでであれば,非常時に運動場や体育館に全校児童が集まって,そこから集団下校等の態勢をとることができましたが,現在の状況では感染予防の観点からそのような形をとることが難しいです。

 そこで,今日は町別ごとにそれぞれ決まった教室に集まり,町担当の先生に点呼をしてもらいました。同時に,子どもたちは自分の町別番号,町別の教室がどこか,町担当の先生は誰か,非常時に自分は集団下校か学校待機かなどを自分自身で再確認しました。今日は実際に集団下校等はしませんでしたが,初めての取組でもあり,学校としても今後に向けた課題もいくつか見つかりました。
 今日見つかった課題をクリアしながら様々に訓練を重ねて,これからも子どもたちの安全を守れるよう,万が一に備えていきたいと思います。

(訓練の様子を写真に撮れなかったのが,残念…)
 

9月になりました

 今日から9月。
 今の大人の方の中には,9月1日から2学期がスタートするというイメージをおもちの方があると思います。しかし,8月24日から学校がスタートした今年は,もうすっかり子どもたちも学校のリズムを取り戻し,落ち着いて学校生活を過ごしています。

 今日もさわやかに晴れ渡り,美しい青空が広がっています。
 しかしながら,まだ連日暑さが続いています。夏の花という印象が強いアサガオも,きれいに咲いているものもあります。
 しばらくはコロナにも暑さにも留意しながら,誰もが健康に過ごせるように気を付けていきたいですね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 3:身体計測
9/25 2:身体計測
プレジョイ・ジョイプロ実施期間(〜10/5)
9/28 1:身体計測
9/29 修学旅行説明会
再検尿
9/30 フッ化物洗口
6:内科検診

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp