京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:45
総数:620607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 植物の育ち方(理科)

画像1
画像2
 この写真は,学校のヒマワリの写真です。ヒマワリに鳥が止まって,実を食べていることが分かります。この写真をヒントに,なぜヒマワリの実があのような白と黒の特徴的な模様をしているのかを考えました。子どもたちが考えた結果,ヒマワリの種が目立つ模様になることによって,鳥の目に留まり,食べられる。そして鳥のフンとして遠くまで運ばれ,子孫を遠くに広げることができる。という結論になりました。
何気ない写真から大きく考えを膨らますことができた時間になったと感じました。

3年 植物の育ち方(理科)

画像1
画像2
 花が咲いた後のヒマワリの様子を観察しました。前回観察したヒマワリの花と何が違うのかを聞いてみると,
「色が茶色になっている。」「先の方が曲がっている。」「前見たときよりも高さが低くなっている。」
といったことに気が付きました。
 また,これまでヒマワリの種と思っていたものが実はヒマワリの実であったということを知り,子どもたちはとても驚いていました。

道のりはどれくらい?(算数)

画像1画像2
長さの学習で,
100m歩くのにどれくらいの時間がかかるか,
また一分間にどれくらい歩けるかを調べました。

ちょうど教室前の廊下が50メートルほどだったので,ストップウォッチを持って,それぞれのスピードで往復しました!

今回,調べた結果をもとにして,生活の中での様々な長さを予想してみてください!

3年 自主学習ノート

画像1
画像2
 毎週末の課題で取り組んでいる自主学習ノートの取組に悩んでいる人もいるようです。先週提出されたノートから例を紹介します。
 (1枚目の写真)
 左ページには,自分の好きなことに取り組んでいます。絵と文があり1ページがきれいにまとまっています。右ページは,計算ドリルの問題に取り組んでいます。計算ドリルのページ番号を入れたり,1行ずつあけて,見やすく取り組めています。
 (2枚目の写真)
 メロンのあみめがなぜできるのか,自分の疑問をもったことについて調べています。絵も入れ,分かりやすく書かれています。

 1ページがうまらない時には,1ページの中に,漢字や計算,日記をかくなど,いくつかのものに取り組んでも構いません。何をするか決められない時には,アドバイスをお願いします。
 
 

3年 I like blue.  (外国語活動)

 外国語の学習では,自分の好きなものを言ったり,たずねたりする学習をしています。はじめは不安そうだった子どもたちも,何度も声に出すことで,言えるようになってきました。今週は,「Do you like 〜?」「Yes,I do./No I do'not.」と,ペアでたずねたり答えたりすることができました。
画像1
画像2

3年 エンドボール,ラストゲーム(体育)

 今週でエンドボールの学習が終わりました。学習を進めるごとに,プレーが上達し,試合展開も早くなっていました。キャッチしたらすぐに仲間を見てパスを出す!パスを出したらすぐに動く!それをみんなが意識してゲームできるようなりました。ラストゲームは,声かけも多く,白熱したゲームになりました。
画像1
画像2
画像3

長さの学習(算数)

画像1画像2
長さの学習が始まりました。

まきじゃくを使って,教室の横,たての長さや柱の周りの長さをはかりました!

意外と短かったり…意外と長かったり…
いろんなことに気づき,学習することができました。

3年 朝から元気にエンドボール(体育)

 今日も,朝から日差しがきつい中でしたが,子どもたちは,元気いっぱいエンドボールを楽しみました。
 ゲーム中は,チーム同士で,「こっち」「おしい」など,声をかけ合う姿が見られました。暑い中の活動のため,休憩時間には,ミストにあたるなどそれぞれに涼みながら活動しました。休憩時間後には,素早くコートに向かい,時間を守って行動していました。
 エンドボールのパスやキャッチ,動きの技能だけでなく,体育の学習の中で,仲間との連携や,チーム同士の譲り合いなど,さらに,周りに合わせて行動する力なども身に付けているように思います。
画像1
画像2
画像3

3年 エンドボール(体育)

 体育ではエンドボールをしています。エンドボールは,2年生のパスゲームとは違い,一人ひとりに明確な役割があります。体力だけで戦うのではなく,いかに周りを見て,今自分がどうするべきなのかをよく考えるのかが勝利のポイントになります。
 チーム内で作戦を考えて,それが上手くいくように練習している姿が素晴らしく,良いチームワークができています。
 体育の授業は,こまめに水分補給をして熱中症に注意しましょう。

画像1
画像2
画像3

3年 意見を広げたりまとめたり(国語)

 国語では,山小屋で三日間すごすなら何を持って行けばよいかをテーマに,グループで話し合いをしました。まずは,やりたい活動には,何が必要なのか,持ち物を付箋に書いて貼りながら,考えを広げていきました。みんな,盛り上がって,たくさん意見を出し合うことができました。その後,「持ち物は5つしか持って行けません」という条件を伝え,たくさんある中から,5つのものにまとめる話し合いをしました。「みんながやりたいものだから」など,どうしてそれを選んだのか根拠をもって話し合いを進めました。意見を広げることは,楽しく取り組めましたが,まとめることは難しかったようです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
9/15 放課後まなび教室スタート(2〜6年生)
6:合同スマイル
9/16 フッ化物洗口
9/17 校内研(5−2) SC
6:身体計測
9/18 5:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp