京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:45
総数:620613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

【SG5】ALTの先生と

画像1
画像2
今日の英語の学習ではALTの先生に来てもらい,一緒に学習をしました。

1日の生活の語彙を練習する場年では,ALTの先生の口元をよく見て,同じように発音する様子が見られました。
今日学習した言葉をこれから使って,友達と会話のやり取りをしていきます。
次回まで,忘れずにいてくださいね。

【SG5】どちらを選びますか

画像1
5年生の国語科で立場に分かれて話し合いをする学習をしています。

今日は,「校長先生にペットとして飼ってもらうなら犬と猫のどちらがよいか」について議論しました。

子どもたちは自分の主張に理由を加えて発言し,お互いの意見を聞き合いました。
議論が白熱する場面もあり大いに盛り上がりました。

【SG5】スマイル活動

 今回のスマイル活動では,ビンゴとジェスチャーゲームをしました。6年生が司会をして進めている中で,5年生は下級生を気遣い,活動していました。学年をこえて楽しんでいる姿がほほえましかったです。
画像1画像2

【SG5】What subjects do you like?

画像1
 英語の学習で,好きな教科を尋ねあう学習をしました。

 これまで学習した教科の言い方を思い出し,積極的に質問&回答しました。

 ビンゴ形式でしたので,自ら友達にどんどん話しかける様子が見られました。
 

【SG5】 理科 「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
 今回の理科の授業では,「流れる水にはどんなはたらきがあるだろうか」ということで,人工の川を作り流れる水の様子を観察しました。観察した結果を班でまとめ,発表し合うことができました。次はどんな実験をするのか楽しみですね。

【SG5】 家庭 「ひと針に 心をこめて」

画像1
画像2
画像3
 家庭科の授業で裁縫に取り組み,本日は玉止めと玉結びを行いました。初めて裁縫する子どもたちが多く,悪戦苦闘していました。次回に向けて宿題も出ているので,がんばって取り組みましょう。

【SG5】体育 「走りはばとび」

画像1
画像2
 体育の授業で,「走りはばとび」に取り組んでいます。気温が高い中,こまめに水分を取りつつ汗を流してがんばっています。目標達成に向けて,取り組んでいきましょう。

【SG5】はじめての裁縫セット

画像1
はじめて裁縫セットを使って,学習しました。

今日は,どんな道具が入っていて,何に使うのかを学習しました。

子どもたちは,裁縫セットを使うことを楽しみにしていたようで,笑顔で一つ一つの道具を見ていました。

これから,手縫いの学習が始まります。

5年生のみなさん。先生に言われた“こより”は簡単にできるようになりましたか?

【SG5】カレーライス

画像1
国語科で,物語文を読み進めています。

場面ごとの主人公の心情と,その心情に至るきっかけを整理し,グループで交流しました。

子どもによって抜き出した心情はちがっていて,グループで話し合うと,

「どうしてそこを選んだの?」や「「こっちの方が・・・だから,より表れているんじゃない?」といった声が聞こえてきます。

読み方は人それぞれ。

どうしてそう思ったのかを根拠をもって話ができることを大切にしたいです。


【SG5】2学期スタート

画像1
画像2
 夏休みが終わり,5年生全員揃い2学期がスタートしました。何事にも前向きに取り組み,成長できたと思える学期にしましょう。まだまだ暑い日が続きますが,体調管理には気を付けましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
9/15 放課後まなび教室スタート(2〜6年生)
6:合同スマイル
9/16 フッ化物洗口
9/17 校内研(5−2) SC
6:身体計測
9/18 5:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp