京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up36
昨日:108
総数:622061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば学級1年 自立活動「おりがみ」

  折り紙で 「せみ」を 折りました。

 かわいらしい 目も描きました。

 
画像1

わかば学級 体育

  気温・湿度とも高い毎日が続いています。

 今日の午前中に小雨が降り,午後からも若干雲が多く,

 日陰もあったため 5校時に わかば学級全員で 

 運動場に出て体育をしました。

  1.準備体操(全員で)

  2.1年生=タイヤ遊び
    2〜4年生=1人縄跳び


  3.大縄跳び(全員で)

  という流れで行いました。

   久しぶりに 思いっきり身体を動かすことができ

  よかったと思います。

 
画像1
画像2

わかば 図書室へ行こう

画像1
画像2
図書室で読書を楽しみました。
2〜4年生は,自然災害や震災に関する本を選ぶ人が多いです。
世界遺産に関心がある人もいて,モアイ像やストーンヘンジについての本も人気があります。


書見台

  自立活動の時間に 手元をよく見て集中する学習として 

 ストロー通しをしています。 

  ストローの色が薄いため,見づらい児童もいると思います。

 そのような児童のために 「書見台」という黒色の台の上に

 ストローを置いて 作業していきました。

  書見台とストローの色のコントラスト(色彩差)が大きいため 

 ストローが非常に見えやすくなりました。






画像1

わかば学級1年 「スライムであそぼう」 2

 スライムで 数々の芸術作品が できました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級1年 「スライムであそぼう」 1

  スライムで楽しく遊びました。

 スライムは いろいろな形が作れ,感触もよいので

 子どもたちは 丸めたり伸ばしたりしながら 

 たくさんの 芸術作品(?)を作っていました。

 

 

 
画像1
画像2
画像3

4年生 交流体育

画像1
今日の交流体育はマット運動でした。

先生の話を聞いて,まずはできる技から取り組みました。

連続技にも取り組みました。

2〜4年 それぞれの学習

画像1
2学期が始まり,2週間が経ちました。

じっくり学習に取組んでいます。

4人で考えを出し合う時には友だちの考えに耳を傾け,「なんでそうなるの?」と質問も出ました。
学年の違う4人ですが,お互いにしっかり学び合いました。

2〜4年 おはなしのえ

画像1
画像2
画像3
図工で,お話の絵に取り組んでいます。

それぞれが描きたい場面をイメージし,今まで学習してきたことを思い出して描いています。


わかば学級1年 図工「うちわ作り」

  絵の具で染めた和紙を使って

 うちわを作りました。

 土台のうちわに うちわの形に切った和紙を 

 ボンドで 貼りました。

  そのあと,各自が自分の好きな柄の 

 マスキングテープを選んで

 うちわの周囲を留め,完成しました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 6:情報モラル教室
9/9 フッ化物洗口
9/10 校内英語研修会   (6−3)
検尿 SC
9/11 検尿

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp