最新更新日:2024/05/13 | |
本日:36
昨日:108 総数:622061 |
わかば学級1年 自立活動「おりがみ」
折り紙で 「せみ」を 折りました。
かわいらしい 目も描きました。 わかば学級 体育
気温・湿度とも高い毎日が続いています。
今日の午前中に小雨が降り,午後からも若干雲が多く, 日陰もあったため 5校時に わかば学級全員で 運動場に出て体育をしました。 1.準備体操(全員で) 2.1年生=タイヤ遊び 2〜4年生=1人縄跳び 3.大縄跳び(全員で) という流れで行いました。 久しぶりに 思いっきり身体を動かすことができ よかったと思います。 わかば 図書室へ行こう2〜4年生は,自然災害や震災に関する本を選ぶ人が多いです。 世界遺産に関心がある人もいて,モアイ像やストーンヘンジについての本も人気があります。 書見台
自立活動の時間に 手元をよく見て集中する学習として
ストロー通しをしています。 ストローの色が薄いため,見づらい児童もいると思います。 そのような児童のために 「書見台」という黒色の台の上に ストローを置いて 作業していきました。 書見台とストローの色のコントラスト(色彩差)が大きいため ストローが非常に見えやすくなりました。 わかば学級1年 「スライムであそぼう」 2
スライムで 数々の芸術作品が できました。
わかば学級1年 「スライムであそぼう」 1
スライムで楽しく遊びました。
スライムは いろいろな形が作れ,感触もよいので 子どもたちは 丸めたり伸ばしたりしながら たくさんの 芸術作品(?)を作っていました。 4年生 交流体育
今日の交流体育はマット運動でした。
先生の話を聞いて,まずはできる技から取り組みました。 連続技にも取り組みました。 2〜4年 それぞれの学習
2学期が始まり,2週間が経ちました。
じっくり学習に取組んでいます。 4人で考えを出し合う時には友だちの考えに耳を傾け,「なんでそうなるの?」と質問も出ました。 学年の違う4人ですが,お互いにしっかり学び合いました。 2〜4年 おはなしのえそれぞれが描きたい場面をイメージし,今まで学習してきたことを思い出して描いています。 わかば学級1年 図工「うちわ作り」
絵の具で染めた和紙を使って
うちわを作りました。 土台のうちわに うちわの形に切った和紙を ボンドで 貼りました。 そのあと,各自が自分の好きな柄の マスキングテープを選んで うちわの周囲を留め,完成しました。 |
|