京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:142
総数:622301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかばタイム 踏み台昇降

画像1画像2
 1時間目の わかばタイムの時間に

 踏み台昇降をしています。

 行進できるくらいのテンポの速さの音楽に合わせて

 片足ずつ「あがる あがる おりる おりる」と頑張っています。

 1年生も上手にできています。

 終わってからの「いいところ見つけ」では,見ていた子どもが

 「足がそろっていました。」と発表していました。

 

わかば学級1年生 あさがおの支柱を立てました

 6月に入ってすぐに植えた 朝顔の種。

 本葉が出てきて つるも伸びてきたため 

 支柱を立てました。

 これで つるは 支柱に巻き付きながら 

 どんどん 上に伸びていきそうです。
画像1

掃除の時間

 掃除の時間,

 2〜4年生は,廊下や教室のほうき掃除を

 1年生は床ぞうきんを

 頑張っています。
画像1画像2

スピーチタイム

  国語の時間,昨日したことを1人ずつ順番に話しました。

 みんなの前に立って話をするのは,少し緊張するけれど

 嬉しそうでした。

 「また やりたい?」と尋ねると「また やりたい。」と

 返事が返ってきました。

  また 休み明けにやりましょうね。
画像1画像2画像3

ダンゴムシ

 「先生見て〜」

 「どこで そんなに集めてきたの???」



 ダンゴムシが てのひらや腕に いっぱいいました。
画像1
画像2

ちょっとした ブーム

 友達の手形をとるのが ちょっとした ブームになっています。

 とる人も とられる人も にこにこしていて 嬉しそうです。 
画像1
画像2

図工 「あじさいの花」

  アジサイの花を描きました。

 1年生は貼り絵をし,2年生,3年生、4年生は

 絵の具を使って色を塗りました。

  みんな丁寧に作っていました。
画像1
画像2
画像3

おくらの花

 おくらの花が咲いていました。

 昨日のつぼみが きれいに開いていました。
画像1

手話歌

画像1
なかなか,大きな声で歌うことができない日々。

わかばの4年生は,手話で歌を歌ってみました。歌った歌は,「ビリーブ」。

先生と3人だけの手話での合唱でしたが,3人で心が通じ合えたような気がしました。

3回目の正直

画像1
画像2
今日は,シャボン玉液を作りました。
実は,先週に引き続き,3回目の挑戦。

本を読んだりインターネットで調べたりして材料を調整しましたが,なかなかうまくいきませんでした。

しかし,今日はシャボン玉が膨らんだのです。
優しく息を吹き込み,シャボン玉が膨らんだ瞬間,みんなから大歓声があがりました。

それぞれの材料を〇ミリリットル,とメモもして,また次回,楽しみたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp