京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up34
昨日:127
総数:620969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 ゴムや風の力(理科)

画像1
画像2
 理科の授業で使う,ゴムの力で動く車を組み立てました。車とその発射台を組み立てて,教室内で思い思いに車を走らせました。
 友達との競走などを通して,
「ゴムを長く伸ばすと遠くまで走った」
といった声も聞こえてきて,大切なことに気づくことができていると感じました。
 この先に風の力についても学習していきますので,楽しみにしていて下さい。

3年生 はばとび(体育)

画像1
画像2
画像3
 はばとびの授業が始まりました。雨によってなかなか外での体育ができなかったので,子どもたちも意欲的に取り組んでいました。
 子どもたちにとっては初めてのはばとびで,みな一生懸命に跳んでいました。
「どうすればよい記録が出せるの?」
と質問する子どももいて,遠くに飛びたいという思いを感じることができました。
 今回測った記録がこれからどんどん伸びていくことを楽しみにしています。

3年 夏のくらし(国語)

画像1
画像2
 今週の国語では,夏の言葉を集めて,夏の言葉を使った文章を作りました。エックスチャートという図を使って,自分の決めた夏の言葉からうかぶ言葉をさらに書込み,その図を生かして文章にしました。最後は,みんなで文章を交流し合いました。夏の言葉は,水に関係する言葉が多いことに気付いたり,身の回りに夏の言葉がたくさんあることに気付いたりしていました。

3年  わくわく大好き砂川たんけんたい(砂川)

画像1
画像2
画像3
 3年生からは「総合的な学習の時間」の学習が始まります。総合では,課題を発見したり,調べたり,まとめたり,発表したりする学習を繰り返します。
 3年生は,「わくわく大好き 砂川たんけんたい」として,砂川の魅力を探す学習をします。今週は,砂川のお気に入りの場所を紹介し合いました。友達と同じところが好きだったり,新しい発見があったりして,楽しく紹介できました。

3年 京都市の様子(社会)

画像1
画像2
 京都市の様子の学習では,京都駅のまわりや四条通のあたり,岡崎公園のあたりなどの様子を調べました。それぞれの場所の特色をまとめ,一時間の最後には,毎回,学んだことを知らない人に伝えるように,ペアトークをしています。自分なりの言葉で,その場所の様子を話すことができました。新しいことがどんどん知れるので,みんな楽しんで学習しています。

3年 係活動始めました

画像1
画像2
 グループ活動ができるようになり,今週は,係を決めました。クラスでは,係と言わず会社として取り組むことにしました。会社と会社とのつながりも大切にして進めていこうと思っています。休み時間も話し合っていたり,早速,活動を始めていたりと,とっても楽しそうに活動をスタートしました。どんな会社があるのか,また子どもたちに話を聞いてみてください。

3年 読書に親しもう

画像1
 子どもたちには,「読書は賢くなる近道」と話をしています。
  ・新しいことを知ることができる
  ・文章を読み取る力がつく
  ・文章を書く力がつく
  ・集中力がつく
  ・心が豊かになる
  ・気持ちを落ち着かせることができる
        
など,たくさんの良い点があります。
 早く課題が終わったとき,ちょっと時間ができたときには,読書をすることを勧めています。そんな話をしていると,今週の読書の時間,図書館のカギを締めて,最後に私が教室に戻ると,シーンと静まった中,子どもたちが黙々と本を読んでいました。本当に素敵な時間でした。

3年 空き容器のへんしん (図画工作)

画像1
画像2
画像3
 今週の図工では,ペットボトルや瓶,カップなど空き容器を活用して,小物入れを作りました。紙粘土に絵の具を混ぜ,色粘土をつくり,それを容器にはり付けていきます。
 子どもたちは,紙粘土の手触りを楽しみながら制作していました。土台に紙粘土を付けた後は,飾りを工夫して素敵な作品に仕上げました。すぐに持ち帰りたいほど,子どもたちはお気に入りのようです。来週,鑑賞をしてから持ち帰ります。子どもたちの作品を楽しみにしていてください。

3年 How are you?

画像1
画像2
 子どもたちは,外国語活動の学習が大好きです。
 今週は,調子を尋ねたり,答えたりしました。学習の最後には,それぞれが友達にHow are you?とたずね,I'm fine.などと答えるやりとりをしました。みんな,楽しそうにどんどん尋ね合っていました。

3年 自分の考えを伝えよう

画像1
画像2
画像3
 算数の学習では,自分の考えを図に表して説明することを大事に学んでいます。
 筆算では,ステップチャートという新しい図を知って,それを活用して説明することもできました。
 時間の学習では,時計の図や,時計の数直線など,色々な図を使って説明しました。前に出て説明する子どもも増えました。
 子どもたちの中では,授業後,「楽しかった!」「算数大好き!」という嬉しい言葉が聞こえています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp