京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:45
総数:620612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば学級 学習相談1日目

画像1
  今日は,本校の学習相談1日目。

 昨夜の雨もすっかり上がり,町別班の友達と集団登校にて到着。

 久しぶりの学校,久しぶりの友達との再会に,嬉しそうでした。


  教室では,持ってきた課題プリントをしたり,休校中のことを

 話したりして過ごしました。

  長い休校期間でしたが,元気に過ごせていたようで

 安心しました。

  「また,来週の火曜日に待っているよ。」と声をかけて

 さようならのあいさつをしました。

まちがいさがし こたえ

 昨日のまちがいさがし(ロッカーの写真)の答えは

わかりましたか。

 2枚の写真で ちがっているところ 5つとは

  1.缶(かん)の場所が変わっている。

  2.ぬいぐるみの場所が変わっている。

  3.左下の棚の本の冊数が増えている。

  4.粘土ケースが横を向いている。

  5.本が倒れている。

   この5つでした。

 どうでしたか。

 簡単だった人も少し難しかった人も

 また,次回のクイズを 楽しみにしておいてくださいね。

  

画像1

まちがいさがし

 下の2枚の写真を見てください。

 ちがうところが「5つ」あります。

 さて,どこでしょうか。



 よ〜く見比べて,見つけてください。

 こたえは,あす,お知らせしますね。


画像1
画像2

空を見上げてみると・・・

 今日は朝から薄曇り

 下の2枚の写真の上の方は,今朝8時の空模様です。

 しかし,その後,黒い雲が厚くなってきました。

 2枚の写真の下の方は、今日の午後5時の写真です。

 今晩から雨降りの予報のようです。

 来週のお天気はどうでしょうね。

 来週は,火曜・水曜・木曜と学習相談日があり

 登校してくる子もいますね。

 元気で会えることを楽しみにしています。

 
  では,よい週末をお過ごしください。




 
画像1
画像2

わかば畑に 夏野菜を植えました

  おくら,ピーマン,枝豆の苗をわかば学級の畑に植えました。

 学校が始まったら,みんなと一緒に水やりや雑草抜きをして

 おいしい野菜ができるように育てていきましょうね。
画像1画像2

わかば畑に野菜の苗を植えよう 3  こたえ

 葉っぱが丸い。

 緑色でさやの中に入っている野菜といえば・・・

 そうそう・・・食べだすと止まらない,あれです。


 こたえは 「えだまめ」でした。


  
  3つの苗の特徴,少しわかりましたか?

  学校が始まったら,みなさん、わかば畑に来て,じっくりと

  観察してみてくださいね。

  
画像1画像2

わかば畑に夏野菜の苗を植えよう 2  こたえ

 葉っぱが細長い。

 緑色で,切ると中がからっぽ(空洞)の野菜といえば・・・

 少し苦みがあって苦手な人もいるかもしれません。

 そう! あの野菜です。

 こたえは 「ピーマン」でした。
画像1画像2

わかば畑に夏野菜の苗を植えよう 1  こたえ

 双葉は丸くて本葉の周囲がぎざぎざでハート型

 緑色で,切るとねばねばの野菜といえば・・・

 そうです!  こたえは 「おくら」です。
画像1画像2

わかば畑に夏野菜を植えよう 3

 わかば畑に夏野菜の苗を植えます。

 3つ目の苗は,下の写真です。

 葉っぱを観察しましょう。

 葉っぱは丸い形です。

 さて、何の野菜でしょう。


 ヒント1:この野菜は緑色です。

 ヒント2:この野菜はさやのなかみを食べます。

      爪の先でさやを割って食べます。


  どうですか? わかりましたか?

  3種類の苗が何の野菜なのかは,明日お知らせしますね。

  お楽しみに・・・
画像1

わかば畑に夏野菜を植えよう 2

 わかば畑に夏野菜の苗を植えます。

 2つ目の苗はこれです。

 下の写真を見てください。

 葉っぱは細長くて先がとがっていますね。

 さて、この野菜は何でしょう。


 ヒント1:この野菜は緑色をしています。

 ヒント2:この野菜を切ると中はからっぽ(空洞)です。


 さて、わかりましたか。

 考えてみてください。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp