京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:620605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

あさがおにっき

画像1
画像2
画像3
せんしゅうのきんようびときょうのふつかかんで
あさがおのたねまきをせんせいたちでしました。
せんしゅううめたあさがおのなかに,
なんとめがでてきているものがありました。
どんないろのはながさくのかとってもたのしみです。

がっこうがさいかいしてから,みなさんにもたねまきをしてもらいます。
じぶんでまいたたねがめをだすと,きっとうれしいとおもいます。
こころをこめてまいて,たいせつにそだてていきましょうね。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
みなさんはとくいなことがありますか。
せんせいはいま,けんだまをとっくんちゅうです。
けんだまにはいくつわざのしゅるいがあるかしっていますか。
せんせいがしらべただけでもなんと100しゅるいはありました。
とってもおおいですね。いくつできるようになるだろうか。
せんせいもがんばろうとおもうので,
みなさんももっていればがんばってみてください。

「けんだま」
「けしごむ」
「けんこうかんさつひょう」

がくしゅうそうだんにこられるさいは,おうちでけんおんし,
けんこうかんさつひょうにたいおんをかいてきてください。
よろしくおねがいいたします。

1ねんせい がくしゅうそうだんび

画像1
画像2
画像3
がくしゅうそうだんびの1かいめがありました。がっこうについたら,うわぐつにはきかえます。かかとをそろえてくつばこにくつをいれます。
そのあとあさのよういをします。
1てをあらいます。
2れんらくちょうをだします。
3といれにいきます。
4すわってまちます。
ひさしぶりのとうこうでしたが,いっしょうけんめいあさのよういをして,あいさつもしっかりできました。
あすはちがうぐるうぷのがくしゅうそうだんびです。あえるのをたのしみにしています。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
きょうはあめがふるそうですね。

くつ
くるま
くま

きょうのひらがなは「く」です。

ていがくねんのせんせいたちで,くまをかいてみました。
いろえんぴつやぺん,えんぴつなど
さまざまなものでかいてみました。

みなさんもえをかくとき,さまざまなものでかいてみてください。
きっとおなじえでも,いろやかくものがちがえば
かんせいしたえのふんいきもきっとちがいます。

たくさんたのしんでみてくださいね。

1ねんせい こえにだしてよもう

画像1画像2
 ぶんしょうをこえにだしてよむことは,こくごのきほんです。
 よむことで,あたらしいことばをしり,はなすことやかくことのちからをたかめることにつながります。
 おんどくのめあてをいしきできるように,おんどくのしおりをつくりました。
 じゅぎょうがはじまったら1ねんせいのみんなにわたします。
 こくごのきょうかしょにはさんでつかってください。「ただしく」「はっきり」「すらすら」おんどくできるようになりましょう。

きょうのひらがな とくべつへん

画像1
画像2
画像3
きんようびなので,とくべつに2つひらがなをのせますね。


きょうしつ
きょうとうせんせい

とくべつへんのひらがなは「き」です。

がっこうにはたくさんのせんせいがいます。
すながわしょうがっこうのきょうとうせんせいはとってもすごいひと!
たいいくかんのとけいをあたらしくとりつけたり,
といれのとびらをなおしてくれたりとみんなをたすけてくれます。
がっこうのことをなんでもしっているきょうとうせんせいと
みなさんもこれからたくさんおはなししましょうね。
まずはあったらげんきよく「おはようございます」や
「こんにちは」のあいさつからはじめてみましょう。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
かさ
かめら
かくれんぼ

きょうのひらがなは「か」です。

こどものころたくさんかくれんぼであそびました。
おにもかくれるほうもりょうほうたのしいですよね。
ここにいるかなというどきどきと,
みつかるかもしれないというどきどきと,
どっちもやりたいあそびです。
じかんがあればみなさんともしたいなぁ。


1ねんせい がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
「かんりようむしつ」をしょうかいします。かんりようむいんさんは,みんながきもちよくがっこうですごせるように,がっこうやがっこうのまわりをきれいにしたり,しゅうりをしたりしています。ごみをしゅるいにわけてあつめています。きょうしつでも「もえるごみ」「プラスチック」「ざつがみ」とわけてごみをだしてくださいね。

1ねんせい がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
「じむしつ」をしょうかいします。「じむしつ「」では,じむしょくいんさんが,おしごとをしています。みんなのべんきょうにやくだつものをかうけいかくをしたり,もののよういをしたりしています。まいにちたくさんのけいさんをしたり,しょるいつくりをしています。

1ねんせい がっこうたんけん

「ほけんしつ」をしょうかいします。
しんどくなったり,けがをしたときにほけんしつにいきます。
ほけんしつのせんせいに,「〇ねん〇くみの〇〇です。」となまえをつたえてくださいね。
ほけんしつでは,しんたいけいそくをしたり,からだのけんさをしたりします。
からだのちょうしがわるくなったひとが,ベッドでねているときがあるので,ほけんしつのなかやちかくではしずかにしましょうね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp