京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:45
総数:620612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

やさいしょうかい1

画像1
今日から2年生でそだてるやさいをしょうかいしていきます。
まず1つ目はこれ!

なんのやさいかわかりますか?

ヒント1
はっぱがギザギザしています。

ヒント2
赤いみがなります。





そうです!
とてもかわいいミニトマトです。

サラダに入れるとおいしいですね♪
画像2

しっかり手洗いをすることができました

石けんをつかってしっかりとあわ立たせながら手をあらっています。

ゆびのあいだ,つめのあいだ,手くびまで洗えています。
いつもきゅうしょくのまえにうたっていた
「どんぐりころころ」のうたを思い出して洗ってくださいね。
画像1

1・2年生 ダンスの時間

元気な声がきょうしつにもどってきました。
ひさびさのとう校日でみんな,わくわくしていたようです。
「早く学校に行きたかった!」と言ってくれた人もいました。

今日は,てい学年のみんなで「エビカニクス」をおどりました。
人と人のかんかくをしっかりとってならび
みんなで体を動かしました。
体を思いきりうごかすと気もちがいいですね♪

またおうちでも練習してみてください♪
画像1

かかとをそろえよう♪

19日(火)から学習相談がはじまります。

ひざびさのとう校に
先生たちも今からわくわくしています。
あんぜんに気をつけてきてくださいね。

しぎょうしきの日に
「上ぐつのかかとをそろえてくつばこに入れましょう」
という話をしたことをおぼえていますか?

くつばこの上にお手本をはっているので
しゃしんをしっかり見て,かかとをそろえていれましょう。
だれが見ても気もちがいいくつばこにしましょうね。

画像1
画像2

きれいになりました

ゴールデンウィークあけから草ぬきをがんばっていました。
毎日すこしずつとりくんで,こんなにもきれいになりました!

みなさんも休校中に毎日こつこつと少しずつでいいので
なにかにとりくんでみてくださいね。

・かん字を3つずつおぼえる
・しょっきのじゅんびを毎日する
・なわとびを30かいとぶ

などどんなことでもいいので
毎日つみかさねてみてください!
そうすると気づいたときには,大きなせいかにつながるはずです。

はたけにうえるやさいは
らいしゅうとどくよていです。
どんなやさいをうえるのかは
らいしゅうしょうかいしますね♪
たのしみにしていてください。

画像1
画像2

いきもの見つけ3

画像1
 今日も畑の周りで小さななかまを見つけました!なんの生き物かわかりますか??
 正解は…「てんとう虫」でした!!もう公園などで見つけた人もいるかもしれませんね♪

 葉やお花が好きなのか,そのあたりをよく見てみると見つけることができましたよ!
 よーく見てみると,たくさんの小さな生き物がいることに気づくことが出来ました。みなさんも,ぜひ探してみてくださいね♪
画像2

畑ができました♪

昨日から草抜きをしていたところが
今日はこんなにきれいになりました。
そして畑もできました!
どんな野菜を植えるのか楽しみですね♪

お昼を過ぎると気温も上がり,
土が乾いてきました。
土が乾くと,朝よりも虫が少なくなりました。

虫もきっと涼しいところにいるのでしょうね♪


みなさんも,熱中症にならないように
水分補給をしっかりして過ごしてください!
画像1

いきもの見つけ2

画像1
 続いて畑の周りで見つけた生き物パート2です!雑草を根っこから抜いてみると,たくさんの小さななかまたちが出てきました!何かわかりますか??正解は…





「ダンゴムシ」でした!赤ちゃんの小さいダンゴムシもいれば,大きなダンゴムシなどいろいろな大きさのダンゴムシがいましたよ!
また学校が始まってから,いろいろな生き物を見つけにいきましょうね♪
画像2

いきもの見つけ1

画像1
 今日は畑の周りで見つけた小さななかまたちについて紹介します。昨日に引き続き畑の整備をしているとこんななかまを見つけました。上の写真にどんな生き物が写っているか分かりますか?正解は…





「ミミズ」でした!とても大きなミミズで元気よく動いていましたよ♪良い土にはこのよう大きなミミズが住んでいるそうです。
次はどんないきものが出てくるか楽しみにしていてくださいね!

画像2

ぐんぐんそだて

画像1
画像2
 1年生の学習では,あさがおやチューリップを育ててきましたね。2年生の生活科の学習では,いろいろな野菜を育てていきます!

 学校が始まったらみなさんと,おいしい野菜が育てられるように今から準備を始めています。今日は畑の周りの雑草抜きをしました。少しずつですが,最初と比べるときれいになりました!

 みなさんと一緒においしい,すてきな野菜が育てられることをとても楽しみにしています♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp