京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:620605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 都道府県クイズ パート2

画像1
画像2
画像3
 都道府県クイズ。今回は2回目です。さて今日の問題も3つあります。

みなさん,全部答えられますか。地図帳を見ながら考えてみてください。

1問目:ヒント1 トマトの生産量日本一
    ヒント2 阿蘇山(あそさん)がある
    ヒント3 ゆるキャラの くまもんが人気

2問目 ヒント1 県庁所在地は仙台(せんだい)
    ヒント2 牛タンで有名
    ヒント3 名前に「城」がつきます

3問目 ヒント1 べっぷ温泉が有名
    ヒント2 九州地方の1つ
    ヒント3 名前に「大」がつきます

 どうでしたか。分かりましたか。1枚目はクシャミをした男の人。2枚目は,ライオン,3枚目はくらげ。こんな風にイラストだと少しは覚えやすいですね。次回の都道府県クイズをお楽しみに!
    

植物日記 【4】

画像1
画像2
画像3
 今日は「ツルレイシ」の種が発芽したので,カップに移しました。

 お天気もいいので「ツルレイシ」も喜んでいるのではないでしょうか。

 「4年生 ツルレイシ」の札も立てて,にぎやかになってきました。これからどんどんツルが成長するのが楽しみです。みんなで水やりをし,成長を見守りましょうね。

4年 学習相談日 1日目

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習相談日でした。朝から子どもたちは,「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしてくれました。久々に教室に子どもたちの元気な声が戻ってきて,とっても嬉しかったです。

 朝登校して,早速手洗いから始めました。教室の机は登校する子どもたちの机だけなので少ないですが,子どもがいるだけでクラスの雰囲気が戻ってきています。

 復習プリントを解いた後,体育館でダンスをしました。家で踊っていると言っている子どももいて,ノリノリで踊ってしっかりと汗をかきました。みんなの笑顔がたくさん見られてよかったです。

 1時間というのはあっという間ですが,子どもたちと話ができて子どもたちの元気な姿が見られて安心しました。家で学習している人も元気でしょうか。早くみんなと一緒に学習を再開したいです。

 

4年 今の教室は…

画像1
画像2
画像3
 図工の宿題の作品を出してくれました。どの子も自分たちで考えて,素敵な作品を作ってくれました。みんなの挑戦,素晴らしいですね。1つ1つの作品に色々な思いが込められていることも分かりました。Good job!
 さて,みなさん,教室に久しく行ってないと思います。どんな感じだったか覚えていますか。4年生の教室は今,写真のようになっています。できるだけ,3密にならないように席は離している状態です。そろそろ学校が始まると思うと,わくわくしますね!

 来週も素敵な日々が続きますように願っています。

  

 

4年 いつでも迎えられるように

画像1
画像2
画像3
 こんにちは。みなさん,元気にしていますか。

 今日は,午後から掃除タイム。廊下や天井が汚れていたので,モップやたわしで掃除をしました。なかなか落ちない汚れもありましたが,少しでも綺麗な状態で子どもたちを迎えたい気持ちで頑張りました。

 掃除をした後はとても清々しい気持ちでした。早くみんなに会いたいです!



昨日の問題の答え

熱の画数: Fifteen.(15画) 先生が表現している文字: 大文字のV でした。
答えられましたか?

植物日記【2】

画像1
画像2
画像3
 みなさん,少し暑くなってきましたが元気にしていますか。
この数日間は,宿題を出しに来てくれる時にみなさんの元気な顔を見ることができ,うれしく思っていました。

 学校の桜のようすは4月のころから変化しています。
1枚目が4月中ごろのようす,2枚目は4月終わりごろのようす,3枚目は今日のようすです。

 みなさんもおうちのまわりの自然のようすについて,4月から変わったところを探してみてください。

植物日記【3】

 先ほど,学校の桜の木のようすが4月から変化しています,というお話をしました。

 先ほどは木全体のようすを見てもらいましたが,近くで見てみるとどうでしょう。

 1枚目は4月中ごろのようす,2枚目は4月終わりごろのようす,3枚目は今日のようすです。

画像1
画像2
画像3

4年 イングリッシュデー

画像1
画像2
画像3
今日はイングリッシュデー!
Good evening! How are you?
I am fine!(写真 上)
 昨日は,宿題の締め切り日でした。どの子も一生懸命頑張っている様子がよく分かりました。特に自主勉強では,漢字や計算,都道府県,百人一首,昔の道具調べ,理科の実験,日記など様々なことに「挑戦」していました。よく頑張りましね。また,自主勉強ノートを返却しますので,どんどん続きをやっていってください。
 
 ではここで問題です。次の漢字は何画でしょうか。(写真 真ん中)
 How many?

先生が体で表現しているアルファベットは何でしょうか。(写真 下)
 What’s this?

是非英語で答えてみましょう。Let’s try!

4年 学年目標

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生の教室の近くの壁面に学年目標を掲示しました。

今年の4年生の学年目標は,「挑戦!!〜Never give up〜」です。


 4年生として,次の4つの挑戦をしてほしいと思います。

 1つ目は,高学年としての挑戦です。4年生は,小学校生活において1年生〜3年生のお手本になる存在です。学習面においても生活面においても高学年とてしての意識をもって前向きな挑戦をしてほしいです。

 2つ目は,1つのことをあきらめずに継続して挑戦し続けることです。「継続は力なり」という言葉があるように,毎日コツコツと頑張っていると,1年後は,大きく成長した姿になります。67人がそれぞれ自分の目標に向かって頑張ることで学年としての力も大きくなります。

 3つ目は,苦手なことへの挑戦です。自分が今まであまり頑張ってこなかったことや,頑張ればもう少しでできそうなこと,3年生のときにできなかったことに挑戦しましょう。

 4つ目は,毎日の目標を作り,挑戦することです。毎日,「この学習,この教科を頑張る!」とか「今日は昨日より丁寧に字を書く」など具体的な目標を作り,挑戦してほしいと思います。

 学校が再開したら,みんなでこの学年目標について話し合いたいと思います。休校中ではありますが,今は「家でできる挑戦」を見つけて頑張ってください。

【4年生】植物日記

 みなさん,お元気ですか。今日はとても天気がよく,気持ちがいいです。1日1回は外に出て太陽の光を浴びましょう。日の光を浴び,外の空気をすって気分をリフレッシュしてくださいね。

 先生たちは,今日,4年生の畑を耕しました。栄養のある土はふかふかです。
 さて,みなさんはこの種を見たことはありますか。
 この種は,「ツルレイシ」の種です。理科の教科書にものっています。

 もう少し休校期間が続きますので,三密をさけ,感染対策をして元気でいてくださいね。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp