京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:106
総数:620600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 もくもくと課題をしました

教室では空間を開けながら課題をしました。
とてもていねいな字で漢字を練習できていて
さすが最高学年だなと感心しました。
画像1

6年 体を動かしました

今日から学習相談・面談日が始まりました。
久しぶりに友達に会えて子どもたちも嬉しそうでした。
少しだけ体を動かすダンスをしてすっきり。
手洗いうがいをして,予防をしながら楽しく過ごせたらいいですね。

画像1

6年 教室の掃除をしました

明日は学習相談・面談日なので教室を掃除しました。
みんながいつ来ても大丈夫なように用意してあります!
早くみなさんの元気な顔が見られるのを楽しみにしていますね。
画像1

6年 なわとび

みなさん,今日も暖かくてよいお天気ですね。

昨日ポストに入れた課題の中に,なわとびの表を
つけておいたのを見ましたか??

とても良いお天気なので,気分転換に
おうちになわとびがある人はやってみましょう。
気持ちがすっきりすると思いますよ☆


画像1
画像2

6年 線対称と点対称

今日は良い天気ですね。
外に出てみて少し日光に当たるだけでも
とても気持ちがいいと思いますよ!!

さて,今日は課題でも出ていた算数「線対称と点対称」から
みなさんに問題を出します。

下の6つの形は線対称と点対称のものがあります。
それぞれどの形が対称になっているのか考えてみてください!


画像1

課題は進んでいますか?

画像1
 みなさん,休校期間中の課題は進んでいますか。少しずつ息抜きしながら無理のないように頑張ってくださいね。

 連絡用封筒に読書ノートを入れておきました。休校期間中におうちで読んだ本を読書ノートに書いていきましょう。2ページ目に読書のめあてを書くところがあります。めあてをもって読書することはいいことですね。まだおうちにある人はめあてを書いてみましょう。

家でやってみよう。図工「墨で表す」

 新しい課題の中で図工「墨で表す」があります。習字セットと半紙をつかって,思い思いの作品をつくってみてください。コツは,水の量を多めにしておくことです。自分で好みの濃さをいろいろ組み合わせましょう。はじめから,「これを描こう」と決めても良いですし,とりあえず描いく中で思わぬ発想が浮かんだりもします。ぜひ,楽しんでしてみてくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

ニュースを見ていますか?

新型コロナウイルスのニュースを見かけない日はないですね。マスクの配布や給付金のことなども話題になっていますね。さて,それらは,だれがどのように決めているのでしょうか。一人一人に10万円を給付。それには,総額12兆円以上が必要と言われています。

そんな大金どのように用意しているのだろう。ニュースや新聞を見たり読んだりした時,「そうなんだ。」で終わるのではなく,「どうして?」「なぜ?」「どうやって?」と疑問に思うことや「私は〜だと思う。」と自分の意見をもつことはとても大切です。6年生の社会科では,政治について学習します。教科書を少しのぞいてみてください。ニュースと関係しているところもあり,きっと面白いですよ。

先生は,世界中がコロナウイルスと闘っているので,海外でも給付金はあるのかな?と思って,調べてみましたよ。

国語の教科書を読みましたか。

 みなさん,この休校期間中に国語の教科書を読んでみましたか?

6年生の初めの物語文「帰り道」には
読んでいくと面白いしかけがたくさんありますよ。
なぜ,本文が1,2と分かれているのでしょう。
ぜひ読んで考えてみてください。
画像1画像2

おすすめの本の紹介

画像1
みなさん,元気に過ごしていますか。
おうちで過ごすことが多く,自由に使える時間が
たくさんある人も多いのではないでしょうか。

そこで先生のおすすめの本を3さつしょうかいします。
「おしりたんてい」「マジックツリーハウス」
「銭天堂(ぜにてんどう)」です。
この3さつともシリーズ物なので気に入ったら
どんどん他の話も読んでいけますよ。
この本は学校図書館にあるので,
学校が始まったらぜひかりてみてください。

自由に過ごす時間がたくさんあるときに,
少しがんばれば読めそうな本を
読んでみるのもいいかもしれませんね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp