京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:142
総数:622301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

むかしばなしがいっぱい

画像1
画像2
 国語科の学習では日本と外国の昔話にはどんなお話があるのか,自分の読んでみたい昔話を考え実際に読んでみるという学習活動を行いました。図書館に行き,今まで読んだことのない昔話をよんでみたり,子どもたちはとても楽しそうに活動をしていました。教室では,「にほんむかしばなし」のDVDをとても興味津々に観る子どもたちでした。これを機会にまたいろいろな本を読んでほしいなと思います。

キラキラパーティ

画像1
画像2
 昨日1年2組ではキラキラパーティがありました!1学期から,お友達の良いところを見つけたり,毎日の学習を頑張って「はなまる」を集めたりして,おはじきやビー玉がいっぱいになり,頑張った自分たちへのご褒美としてパーティを行いました。司会や,はじめ・おわりの言葉,ゲーム係,プログラム作成がかりなど,すべて子どもたちが進めて行いました。休み時間を使って練習する姿や,言葉を考える姿があり,素敵なパーティにしようと一人一人の子どもたちが頑張っていました。ばくだん落としの罰ゲームではスクワットをしたのですが一緒になって数えたり,一緒にスクワットをしたりなど,途中から筋トレのようになっていましたが…。自分たちで一から考え,とても充実したキラキラパーティにすることができました。3学期もたくさんのキラキラを集めて,楽しいパーティができたらいいなと思います。

お話の会

画像1
画像2
今日は子どもたちが毎回楽しみにしているお話の会がありました。最初にクリスマスにちなんだサンタの手遊びをしました。今回のお話は「おばけの地下室たんけん」でした。たくさんのおばけが出てくるお話で,子どもたちは興味津々に聞いていました。今年最後のお話の会でしたが,来年も楽しみにしている子どもたちでした。

図画工作科「うつしとったかたちから」

画像1
画像2
昨日,図画工作科で「うつしとったかたちから」という学習で,スタンプにしたら面白そそうなものをスタンプにしてどんな形が出てくるのか学習をしました。たくさんの材料集めにご協力いただきありがとうございました。おかげさまでとても充実した活動になり,子どもたちもすごく楽しそうに取り組んでいました。「オクラがお花の形に見えます」や,「洗濯ばさみがAの形に似ています」など,たくさんの気づきもありました。今度は写し取ってできる形からイメージを膨らませ,作品を完成させたいと思います。どんな作品ができるか,今からとても楽しみです。

食の指導

画像1
画像2
本日1年2組では,食の指導がありました。今日は「牛乳の秘密」について学習しました。
紙芝居で,牛乳を飲むと骨が強くなったり,歯が強くなったりすることを知った子どもたちでした。最後の振り返りでは「牛乳を飲むと骨が強くなることを知ったので,これからはもっと牛乳を飲むようにしたい。」など,苦手な子も頑張って飲もうとする姿勢が見られました。「牛乳の秘密」を知ってうれしそうな子どもたちでした。これからも牛乳を飲んで丈夫な体を作っていってほしいと思います。

歯の指導

画像1
画像2
画像3
 12月6日に,歯の指導がありました。養護教諭の藤本先生から,どうしたら虫歯ができるのかなどの話を聞きました。虫歯菌のえさとなる,「歯垢」がどのくらい自分の歯についているのか,歯垢染出しをしました。ピンクの錠剤を噛み噛みするみんなの顔は,なんとも言えない表情をしていました。
 口を開けて,自分の口の中や友達の口の中を見た瞬間,みんな爆笑でした。でも,笑っていてはいけません。そのピンクが濃いところが,磨き残しなのです。そこに,歯垢があるということで,いつも自分が使っている歯ブラシで,磨き残しをきれいにしていきました。
 今回の授業で,きれいに磨けていると思っていても,実はきちんと磨けていない部分が,一人一人あることが分かりました。それをそのままにしておくと,虫歯になってしまうので,お家でもお忙しいと思いますが,仕上げ磨きをしていただければと思います。

おもちゃフェスティバル

画像1画像2画像3
 11日の3・4校時に,2年生に招待してもらった「おもちゃフェスティバル」に参加させてもらいました。
 はじめに,2年生に教えてもらった手作り楽器を使って,みんなで「シロクマのジェンカ」のリズムを楽しく演奏しました。
 そして,待ちに待ったおもちゃフェスティバルのメインです。2年生が考えてくれた,たくさんのお楽しみコーナーを回ります。そのための,どこに何のコーナーがあるかを書いた地図も,もらいました。各コーナーでお土産がもらえるということで,お持帰り用の袋ももらいました。
 時間があっという間に過ぎて,終わりの時間が来てしまいましたが,「もっともっとやりたかったけど,めっちゃ楽しかった〜!。」「やりたりひん!」「もっと回りたかった!」「来年,ぼくらもするんだよね?できるかなぁ!」と,2年生を尊敬するまなざしで見つめる子もいました。

 来年,みんなも楽しいおもちゃフェスティバルを開いてくださいね!

図書館へ行こう

画像1
画像2
図書館へ行って,杉原先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。今の季節にぴったりの「もりのかくれんぼう」というお話です。森の動物が出てきたり,秋の森の様子がよく伝わる絵本でした。最近,公園へ秋見つけにもいっているのでとても身近に感じたようで,とても興味津々に絵本を見ていました。これを機に,もっともっとたくさんの本に触れてほしいなと思います。

図工科「ごちそうパーティをはじめよう!」

画像1
画像2
今回はグループでつくるメニューを話し合い,粘土でごちそうを作りました。グループ内で上手に役割分担をしながら,たくさんのごちそうが出来上がりました。作ったあとは,自由に各グループの作品を見て回り,最後には素敵だなと思ったお友達の作品の感想を伝えあいました。

1年 生活科

画像1画像2画像3
 生活科で育てたあさがおのつるで,リースづくりをしました。支柱からつるを外すのが難しかったですが,一人一人大きさも太さも飾りも違って,それぞれの素敵なリースが出来上がりました。是非,お家で飾っていただけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 放課後まなび閉講式
3/9 クラブ SC
3/11 シェイクアウト訓練
3/12 町別児童会・集団下校
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp