京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up61
昨日:151
総数:623085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 運動会の練習

今週は運動会の練習でマット運動やボール運動に取り組みました。

1学期に学習した「開脚前転」と「開脚後転」に苦戦していた人が多かったですが,練習してこつを思い出すと上手に回っていました。

ボールをついたり,ゴムをとびこえたりすることにも挑戦します。

何事にも本気で!
これが学年目標であり,3年生の合言葉です。

来週も,体育の授業,がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
画像3
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。ちいちゃんが家族で一緒にやったかげおくりをクラスのみんなで体験してみました。昨日はよく晴れた日で,かげおくりがよくできそうな空でした。「ひとおつ,ふたあつ,みっつ・・・・」とみんなで数えてドキドキしながらやりました。本当にかげおくりができることを知ってみんな大喜び。「先生,できたよ。」と嬉しそうに教えてくれました。ハート型のかげおくり,両手をつないだかげおくり,色々な形のかげを空におくりました。少しでもちいちゃんの気持ちに寄り添えたかなと思います。

3年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 3年生は棒引きの練習をしています。棒引きの競技の前に3年生はダンスをします。今日は,そのダンスの隊形移動の練習しました。色ごとに運動場のトラックに並んだあとに全員が中心に集まって踊ります。子どもたちのダンスは大分上手になってきましたが,まだまだバラバラなところもあります。全員で気持ちを一つにして,本番には本気のダンスを見せたいと思います。

3年 体育「運動会の練習」

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習を頑張っています。体育館では、団体競技「棒引き」の時に踊るダンスの練習をしました。団体競技ではありますが、スタートで少し踊る予定です。木下先生が前で踊っているのを、きっちりと覚えて楽しく踊っています。大事なのは、笑顔でキレよく踊ることです。これから、隊形移動を運動場でやっていきます。合言葉は「本気」です。一致団結して頑張っていきます。

3年 図工「大すきなものがたり」

図工ではお話の絵の学習を進めています。

先生が読み聞かせした本の中から気に入った場面,絵にかきたいなと思う場面を選んでかきました。

今日で下がきが完成しました。
来週から,クレパスと絵の具で彩色していきます。


子どもたちが想像した場面は,どんな絵に仕上がるのでしょうか。

楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 総合 「わくわく砂川たんけんたい」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に砂川小でお世話になっている方々について調べています。子どもたちに「どんな方にお世話になっていますか」と尋ねると、安全ボランティアの方々、図書ボランティアの方々、給食調理員さん、部活動のコーチという答えが返ってきました。そこで、今週はその中で安全ボランティアの方と図書ボランティアの方にインタビューをしました。まず、昨日3年生全員でお話の会に参加しました。その後で、インタビュータイムがありました。図書ボランティアの方は、子どもたちに読み聞かせをするために毎月練習を重ねていて、本番に臨んでいるそうです。本は、図書館の本から探したり、本屋さんで探したりすることもあるそうです。お勧めの本は「押し入れの冒険」だそうです。毎月楽しい本を読み聞かせをしてくださって嬉しいですね。

 そして、今日は、安全ボランティアの方にインタビューをしました。15年前からボランティアボックスがあってこれからもずっと子どもたちの安全のために見守ってくださるそうです。本当に安心ですね。50人もの方が交代でやっているのには驚きました。
これからもボランティアの方に会ったら大きな声で挨拶してきたいですね。

 インタビューに答えてくださって本当にありがとうございます。これからそのインタビューしたメモをもとにまとめていきたいと思います。

3年 運動会の練習

今日の5時間目の体育の時間に,学年競技「棒引き」の説明をしたり,4人・5人組を決めたりしました。

さあ,各チームこれからの練習で,どんな作戦を立てて戦っていくのでしょうか。とても楽しみです。


棒引きは楽しい!
子どもたちも「早くやりたい!」といった様子・・・
ですが,ルールを守って安全に気を付けないと危険な競技でもあります。

けがの無いように気を付けて学習を進めていきたいと思います。

3年生のみなさんは,きちんとつめを切ってきてくださいね。
画像1
画像2

全校ダンスの練習がはじまりました!

今日の中間休みに,全校ダンスの練習がありました。

ゆずの「イロトリドリ」という曲に合わせておどります。


ダンス係の6年生がお手本を見せてくれて,体育館に集まった3・4年生みんなで練習しました。

明日の昼休みにも練習があります。
テンポが速くてむずかしそうですが・・・
はやく覚えてたくさんおどりたいと思います。がんばります!

画像1
画像2
画像3

3年 2学期の係活動スタート

2学期の係活動がスタートしています。

早速,「図書係」が読書の時間に読み聞かせをしてくれました。
今日は,「ふしぎなキャンディーやさん」という絵本です。

とても上手に読んでくれるので,皆聞き入っています。読んでもらった本は,読書ノートに書きました。


こんな風に,自分たちで考えた活動がどんどん広がって,活発に係活動をしてくれたらいいなと思います。
画像1
画像2

3年 リレー大会

画像1
画像2
画像3
 今日は体育委員会主催のリレー大会がありました。体育の学習でやっていたリレーのバトンパスがとても活きていました。リードしてからバトンを受けて、スムーズに走り出す子がたくさんいました。代表でスキップで走った子たち、速かったです。普通に走っている子たちと変わらないのではないかと思うほどでした。1組も2組も全力で走り切って見事ゴール。アンカーの子が最後にゴールした時の顔がどちらも爽やかで、やり切った印象がうかがえました。みんなよく頑張りましたね。そして、運営をしていただいた体育委員会のみなさん、ありがとうございました。
 これから運動会の練習で80m走や障害物走、団体競技が始まります。今度はクラス対抗ではなく、色対抗です。暑さに負けずに目標に向かって頑張っていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 放課後まなび閉講式
3/9 クラブ SC
3/11 シェイクアウト訓練
3/12 町別児童会・集団下校
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp