京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 まぼろしの花

図工の学習では,「まぼろしの花」を描いています。まぼろしの花の種からどんな花が咲くのかを想像し,思い思いに描いています。それぞれの個性が出る素敵な花が咲き始めています。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ5

 正解は3番です。
 お湯を出す時間を減らすことがこの中では一番二酸化炭素を減らすことができるそうです。
他にもクイズを通して,エコについて考えることが出来ました。今後自分たちにできることを考えていってほしいと思います。
 気候ネットワークの方に,エコライフチャレンジのワークシートをいただきました。夏休みにぜひ取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ4

 色々なことを教えてもらった後には,クイズをしながら地球温暖化について学びました。子どもたちはなぜその答えを選んだのかを一生懸命考えていました。この問題の答えがわかりますか?
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ3

 地球温暖化を防ぐためにどうすればよいのかや,初めてわかったことなどを二人組で話し合いました。積極的に話合いをする様子を見て,気候ネットワークの方たちも褒めてくださいました。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ2

 答えは,2050年までに地球温暖化による気温上昇を1.5度までにおさえようという数字です。そのために温室効果ガスであるCO2を削減するためにはどうすればよいのかをみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ1

 今日は,気候ネットワークの方々に来ていただきエコについて考えました。地球温暖化を防ぐためにはどうすればいいのかをみんなで考えました。キーワードは,1.5度とCO2です。
 さて,この数字と記号はなんでしょう?
画像1
画像2
画像3

4年 新聞を作ろう

画像1
画像2
 新聞が出来上がりました。見出しを工夫したり,写真と文章のつながりを考えたりと分かりやすい新聞が出来ました。出来上がった新聞をみんなで読み合いました。

4年 新聞を作ろう

 4年の国語の学習では,新聞を書いています。河川レンジャーに行った時のことを書いています。現地で取材したメモをもとにして書いています。不十分なところはインターネットや本でさらに調べなおしています。読みやすく,わかりやすい新聞を目指してがんばります。
画像1
画像2
画像3

4年 授業の様子 図工

画像1画像2
図工では,「まぼろしの花」を想像して,種や伸びる芽,花を工夫して描いています。まだ途中ですが,個性があって素敵な作品ができそうです。

4年 授業の様子 理科

画像1画像2
 理科では,「電気のはたらき」で光電池の実験を行いました。太陽の力でプロペラを回すことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 放課後まなび閉講式
3/9 クラブ SC
3/11 シェイクアウト訓練
3/12 町別児童会・集団下校
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp