京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:90
総数:620811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

たこやきパーティー その3

画像1
画像2
画像3
焼いている時に漂う匂いに,
「早く食べようよ〜!」「まだかな??」
と待ちきれない声がたくさんありましたが,
みんなで食べることができました。
みんなで協力して作ったたこやきは
とっても美味しかったので,
「校長先生や教頭先生にもどうぞ!」
とおすそ分けをする優しいわかばの子どもたちでした。

たこやきパーティー その2

画像1
画像2
画像3
お玉でタコ焼き器に生地を入れました。
穴から溢れないようにそっと注いだり,
中に入れる具を選んだりしました。
おいしくできますように!!

たこやきパーティー その1

画像1
画像2
今日はたこやきをしました。
粉や水は子どもたちそれぞれが,
電子ばかりや計量カップの数値を確認して
計量し,生地を作りました。

わかば わかばタイムのとりくみ

画像1
画像2
お手玉を使って運動をしています。
離れたかごにお手玉を入れたり、
車に乗せたお手玉を落とさないように、注意深く線をたどったり…
リレーのように順番に取り組んだ時には
周りで子どもたちが応援したり、アドバイスしたりと
みんなで頑張ろう!という気持ちがあふれていました。

わかば まめまき

画像1
画像2
二人の鬼がわかば学級にきました。
最初は押され気味でしたが、
手作りの豆を鬼にまきました。

おたんじょうび会

画像1
 みんなで計画したたんじょうび会。
12月生まれの友達はカードをもらい
とてもうれしそうな笑顔を見せてくれました。

たんじょうび会

画像1
画像2
 たんじょうび会でクッキングをしました。
メニューはプリン。材料を調べて買い物に行き,作り方を調べました。

 卵も上手に割れておいしいプリンができました。

わかば畑

画像1
画像2
 わかば畑のラデッシュを収穫しました。
赤くてかわいらしい実ができていて収穫の時には歓声があがりました。

 

リースづくり

画像1
画像2
 秋見つけでみつけたどんぐりや落ち葉と新聞紙を使ってリースを作りました。
  
 新聞紙を丸めてギュっとしてくるっとして,デコレーションをします。
 少し華やかにするために,おはじきやビーズも使いました。

 どのくらいの大きさが良いのか,絵の具は塗るのか塗らないのか。それぞれがイメージをもって作りました。指先を上手に使って,どんぐりやビーズを貼り付けます。新聞紙がやぶけないように,やさしく形を整えます。

 教室にはすてきなリースが6つ並んでいます。

 完成したリースは12月のたんじょうび会の飾りつけにします。
 

はみがき指導

画像1
 藤本先生に,はみがきについての学習をしていただきました。
 
 鏡を見ながら丁寧にはみがきをしていると,いろいろと気づいたようです。
 「歯をきれいにするには,けっこう時間がかかるね。」「前歯が磨けていないな。」などの感想が聞かれました。

 めざせ はみがき名人!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 感謝式
6年生を送る会
半日入学
3/5 フッ化物洗口
3/6 放課後まなび閉講式
3/9 クラブ SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp