京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:61
総数:620803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

図工「立ち上がれマイライン」

 針金を,曲げたり,切ったり,ねじったりしながら,立体作品を作っています。まずは,針金を立たせる工夫を考えました。途中で友達の工夫を見て「あ,そうすればいいんだ。」「まねしてもいい。」など良さを認め合う声も聞こえてきました。針金を立ち上がらせることができれば,今度は,広げるを意識して,針金をどんどんつけたり,アルミ箔やビーズなどをの材料を使ったりしながら制作を進めています。今年の図工展は,平面作品の展示になるため,今回の作品は,参観日(28日)に合わせて,学習室に展示しますので,ぜひこちらも見てください。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

画像1
画像2
10日(月)の中間休みに5年生のドッジボール大会がありました。どのクラスも休み時間に,ドッジボールの練習していました。今回も前回に引けを取らないほど白熱した試合になりました。そして,結果は,各クラス1勝1敗でした。とても良い試合になり,見ているわたしたちもとても楽しかったです。

トルコについて学習しました。

画像1
画像2
画像3
7日(金)の3時間目に,トルコ人の先生に来ていただきました。トルコの食文化や言語,伝統的な踊りを教えていただきました。子どもたちはとても楽しく踊ってトルコ文化の素晴らしさを体験していました。

ドッジボール大会に向けて

来週10日に行われるドッジボール大会に向けて,各クラス,休み時間に練習をしていました。今回は,どのクラスが勝つのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 本番

画像1
画像2
画像3
今日は,学習発表会本番でした。子どもたちを見ていると,どこか緊張している様子でした。ですが,さすが5年生です。緊張に負けず,練習の時よりも大きな声で発表をし,きれいな歌声で歌うことができました。一人一役。それぞれが自分の役割に責任をもって一生懸命に頑張る姿に感心しました。また,学習発表会後には,全校を代表して後片付けも頑張りました。
保護者の皆様,お忙しい中,子どもたちの頑張る姿を見に来ていただき,ありがとうございました。

整理・整頓をしました。

画像1
画像2
家庭科では,整理・整頓,清掃について学習しています。実際に自分たちの道具箱を使いやすくするために整理・整頓してみました。子どもたちは,友達と意見交換をしながら,使いやすい道具箱にしていました。

全体練習

画像1
画像2
いよいよ来週に迫った学習発表会。劇や台詞は,子どもたちがつくり上げています。私たちは,それを全力でサポートします。子どもたちが自分たちの学びを自分たちの手で完成させていく。練習を見ている私たちも本番が楽しみです。

豆つまみ大会がありました。

中間休みに高学年の豆つまみ大会がありました。各クラス5名が代表として頑張りました。今回は,2組が1位に輝きました。各クラスたくさんの人が応援に来て,学年全体として盛り上がりました。これを機にお箸の使い方を見直してもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 走り幅跳び

画像1画像2画像3
 体育では「走り幅跳び」の学習をしています。第1回目の学習では準備に戸惑いましたが,第2回目には自分が担当の準備の仕方を覚え,スムーズに進めることができました。
 前回よりも遠く,助走や踏切,空中動作など,より遠くとぶための工夫をして,自分の記録に挑戦しました。

5年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて練習に励んでいます。もう学習発表会当日まで2週間となりました。自分の担当の中で何ができるか,どうすればよりよい発表になるのか試行錯誤しながら活動を進めています。
 子どもたち自らが「休み時間にも練習しよう!」や「このセリフはこっちのほうがいいんじゃないかな。」,「その体の向きでは見てくれている人に伝わらないよ。」という会話が聞こえてきて,よりよい発表にしようとしている気持ちが伝わってきます。
 当日はみんなが万全の状態で迎え,素敵な発表をしてくれることを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 感謝式
6年生を送る会
半日入学
3/5 フッ化物洗口
3/6 放課後まなび閉講式
3/9 クラブ SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp