京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:106
総数:620590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

おたんじょうび会

画像1
 みんなで計画したたんじょうび会。
12月生まれの友達はカードをもらい
とてもうれしそうな笑顔を見せてくれました。

たんじょうび会

画像1
画像2
 たんじょうび会でクッキングをしました。
メニューはプリン。材料を調べて買い物に行き,作り方を調べました。

 卵も上手に割れておいしいプリンができました。

わかば畑

画像1
画像2
 わかば畑のラデッシュを収穫しました。
赤くてかわいらしい実ができていて収穫の時には歓声があがりました。

 

リースづくり

画像1
画像2
 秋見つけでみつけたどんぐりや落ち葉と新聞紙を使ってリースを作りました。
  
 新聞紙を丸めてギュっとしてくるっとして,デコレーションをします。
 少し華やかにするために,おはじきやビーズも使いました。

 どのくらいの大きさが良いのか,絵の具は塗るのか塗らないのか。それぞれがイメージをもって作りました。指先を上手に使って,どんぐりやビーズを貼り付けます。新聞紙がやぶけないように,やさしく形を整えます。

 教室にはすてきなリースが6つ並んでいます。

 完成したリースは12月のたんじょうび会の飾りつけにします。
 

はみがき指導

画像1
 藤本先生に,はみがきについての学習をしていただきました。
 
 鏡を見ながら丁寧にはみがきをしていると,いろいろと気づいたようです。
 「歯をきれいにするには,けっこう時間がかかるね。」「前歯が磨けていないな。」などの感想が聞かれました。

 めざせ はみがき名人!

わかばタイム

画像1
画像2
マットとフープを使って体を動かしました。
まるたや前転,側転などに挑戦して楽しみました。
2人技は,相手と息を合わせながら回転。
楽しみながら運動を楽しんでいます。

外国語 3年生

画像1
画像2
メッセージカードを作りました。
カラフルなカードが完成しそうです!

わかば 呉竹支援学校のお友達

画像1
5年生のお友達と交流をしました。
一緒に楽器を演奏したり,いす取りゲームをしたりして楽しみました。
ふり返りでは「いす取りゲームが楽しかったよ。」と伝えると「私も!」とまばたきで返事をしてくれました。
みんなが楽しく過ごせた交流でした。



わかば 合同運動会その7

画像1
画像2
画像3
合同運動会のあと,
北ほり公園でおうちの方といっしょに
お弁当をいただきました。
アスレチックでも思いっきり遊び,楽しい時間になりました。

わかば 合同運動会その6

画像1
6年生が感想を言いました。
堂々と話すことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 SC 委員会
わ低:豆つまみ大会
2/4 6:京の「匠」
4:ドッヂボール大会
2/5 朝会
3:ドッヂボール大会
2/6 4:社会見学   (デイサービス)
フッ化物洗口
2:ドッヂボール大会
2/7 45:PICNIK
1:深草幼稚園と交流
2/8 漢字検定(本番)
2/9 大文字駅伝大会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp