京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:106
総数:620585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

ころころゆらりん

画像1
画像2
画像3
今日は図画工作科の授業でころころゆらりんの前回の続きをしました。前回は,仕組みを作るところまで頑張りました。今日は,その仕組みに飾りつけをしました。いろいろな飾り付けをしていく中で,片方にのせすぎたら揺れなくなってしまったり,かたよってしまうことに気づいたりすることができました。飾り方によって揺れ方も変わって,とても楽しそうに活動している子どもたちでした。作っては試し,また作り直し,友達と交流しながら飾り付けを頑張っていました。ご家庭でのたくさんの材料集めにご協力いただきありがとうございました!次は自分の作ったおもちゃで遊びながら,お友達と交流したいと思います。

ものの名まえ

画像1
画像2
 お店屋さんごっこをひらくために必要なものを自分たちで作り始めています。それぞれのお店にあった商品カードを一生懸命,作っている子どもたちからはお店屋さんごっこを楽しみにしている様子がうかがえました。次はお店の看板づくりに入ります。素敵なお店をひらいてほしいなと思います。

お話の会

画像1画像2
 今日は,令和2年になって初めてのお話の会でした。内容は,干支のお話でした。お話の前の手遊びでは,「トントントントンアンパンマン」で大盛り上がりでした。
 干支の順番を知っている子もいましたが,なぜその動物たちが選ばれたかを知らない子もいて,なぜネコがいなくてネズミを追いかけるのか,なぜ猿と犬の間に酉が入ったのかという秘密を知り,「なるほど〜!」と言っている子もいました。
 教室への帰り道では,「子丑寅…」と干支の順番を唱えながら帰る子もいて,大盛り上がりのお話の会でした。

国語科「ものの名まえ」

画像1
画像2
 国語科の「ものの名まえ」では,いろいろなものの名前を集めてみんなでお店屋さんごっこを開きます。今日の学習では,どんなお店屋さんがあるのをかグループで話し合いました。自然と椅子をお友達の方に向けるなど,自分たちで話合いの仕方を工夫できていたと思います。そのあとの全体交流では,たくさんのお店屋さんが出てきました。次はどんなお店屋さんを開きたいか自分で選び,お店屋さんごっこにむけての準備を始めます。今からとてもワクワクしている様子の子どもたちでした。

体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
 今日からボールけりゲームが始まりました。今日は一時間目だったので,まずはチームごとに分かれパス練習をしました。相手の名前を呼んでからパスすることと,来たボールを一回止めてから相手に返すことを意識して頑張りました。パス練習をしたあとは,的当てゲームを行い,的に向かって真っすぐボールを蹴る練習もしました。これからは試合もしていくので,試合の中でチームの仲間と協力することや,勝つためにどうすればいいのかなども考えながらできればいいなと思います。

コロコロゆらりん

画像1
画像2
 今日,図画工作科の学習で「コロコロゆらりん」という学習をしました。材料集めにご協力していただき,ありがとうございました。今日はどのようなものが揺れると面白いのかをみんなで考え,自分なりの設計図を作り紙皿を使って仕組みを作りました。紙皿を付ける位置をかえてみたり,箱の大きさを変えてみたり,実際に揺らしながら試してつくり変える姿が見られました。来週の授業では,かざりつけをして自分の描いた設計図のような作品ができるように工夫していきたいと思います。また,お家にあるもので材料集めにご協力いただくことになるかとは思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

学習発表会の練習,頑張っています!

画像1
画像2
 今月末に行われる,学習発表会の練習を頑張っている子どもたちです。今回は一人に一つ必ずセリフがあります。自分たちで言い方の工夫をしたり,振付けをつけてみたり各グループごとで練習を頑張っています。本番の子どもたちの発表をぜひ,楽しみにしてください!

身体計測

画像1
画像2
 1年生で最後の身体計測がありました。最初,パーソナルスペースについてのお話を聞き,自分にもお友達にもパーソナルスペースという空間があり,そのスペースを大切にしなければいけないということを学びました。
そのあとは身長と体重をはかり,1学期のころよりも成長した自分たちに気づくことができました。心も体も大きく成長している子どもたちを頼もしく感じました。

読書の時間

 読書タイムにはおしゃべりをせず,自分の選んだ本を黙々と読む姿が定着してきました。最初は文章が短い本や,文の少ない本が中心でしたが,最近では読める文章の量も増えてきて長いお話に挑戦する姿が見られ,とても素晴らしいと思います。この調子で三学期もたくさんの本に慣れ親しんでいってほしいと思います。
画像1
画像2

日直のスピーチ

画像1
 三学期に入り,二年生になるための準備もかねて朝の会で日直のスピーチを取り入れ始めました。日直は皆の前で,自分が今日一日頑張ることについて話します。「国語の漢字を丁寧に書くことを頑張ります」や,「中間休みや昼休みの5分前行動を頑張ります」など,その日頑張ることを自分の言葉で伝えられるように頑張っています。自分の考えや思いを,自分の言葉で伝えられるようになってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 SC 委員会
わ低:豆つまみ大会
2/4 6:京の「匠」
4:ドッヂボール大会
2/5 朝会
3:ドッヂボール大会
2/6 4:社会見学   (デイサービス)
フッ化物洗口
2:ドッヂボール大会
2/7 45:PICNIK
1:深草幼稚園と交流
2/8 漢字検定(本番)
2/9 大文字駅伝大会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp