京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:150
総数:622584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

ごちそうパーティをはじめよう!

画像1
画像2
 今日は図工科の学習で「ごちそうパーティ」を開きました。一人一人がシェフになりきって,ごちそうと言われて思い浮かぶものを思い思いに作りました。クリスマスをイメージしてチキンをつくる子や,ケーキを作る子,お寿司など様々なごちそうが机の上に並んでいました。最後はグループで,自分の作ったごちそうと頑張ったところを交流しあい,とても楽しそうにしている子どもたちでした。

生活科 二年生と一緒に

画像1画像2画像3
 3時間目,二年生が一年生の教室に来てくれ,おもちゃの作り方を教えてくれました。二年生は,国語科で「説明書の書き方」を学習しました。それを生かして,一年生がおもちゃを作れるように説明書ボックスを作ってくれ,それと材料を持って一年生の教室に来てくれました。説明書ボックスを読んだり,直接二年生に教えてもらったりしながら,色々なおもちゃを作ることができました。
 なんと,来週,二年生が「おもちゃフェスティバル」に招待してくれるそうです。二年生が作った色々なおもちゃで楽しむだけでなく,今日作ったおもちゃを使って,みんなで演奏するとのことで,とても楽しみです。

マラソン大会試走

画像1
画像2
今日は実際にマラソン大会で走る場所へ試走に行ってきました。
初めて走る場所で,ドキドキ・そわそわしていた子どもたちでしたが,無事試走を終えることができました。
学校のグラウンドで走るのとはまた違い,順位も今後の練習でどう変わっていくのか楽しみです。
今後も中間マラソンや,体育の授業などで自分のペースをつかみながら,来週の本番に向けて頑張ってほしいとおもいます。

図工科「シャカシャカ」

画像1
画像2
画像3
 図工科で,身の回りのものをこすり出して形を写すことを楽しむ「シャカシャカ」の学習をしました。白い紙を持ち,色々な物の形をこすり出して楽しんだ子どもたちでした。上靴の裏,オルガンの音の出る所,宿題を提出するかご,外のマンホール,体育館の入り口のシートなど,本当に色々な物を見つけ,「シャカシャカ」とクレパスやクーピー,鉛筆などで写し取るのを楽しんでいました。
「先生,もっとやりたい!」とまだまだやりたい気持ちいっぱいの子どもたちで,「家でもするので,紙を下さい」と紙を持って帰った子もいました。お家や休憩時間にも,色々な物を写し取って楽しんでもらえればと思います。

お話の会

 今日の中間休みに「お話の会」がありました。月1回の,みんなが楽しみにしている時間です。今日の手遊びは,「奈良の大仏」でした。みんな,盛り上がって「へい!」と声を出していました。読み聞かせは,「じいちゃんバナナ,ばあちゃんバナナ」でした。色んなバナナに変身したじいちゃんバナナとばあちゃんバナナのお話で,とっても楽しく聞きました。
 来月も,とても楽しみです。
画像1画像2

あきといっしょに

画像1画像2
 生活科では,秋見つけで見つけてきた,どんぐりや葉,まつぼっくりなどを使って,色々な物を作っています。どんぐりでマラカスを作ったり,どんぐりごまを作り,どれだけ長く回っているか勝負したり,まつぼっくりけん玉を作ったりと,自分達で作りたいものを考え作っています。やじろべえを作っている子は,バランスが難しく,試行錯誤しながら作っていました。

中間マラソン

画像1画像2画像3
 18日から,中間マラソンが始まりました。自分のペースで音楽が鳴っている間走ります。初日は初めての経験なので,猛ダッシュで走っている子ども達が多かったのですが,回を重ねるごとに自分のペースを掴みつつある子もいます。来週も中間マラソンは続きます。マラソン大会へ向けて,頑張ってほしいと思います。

陣取り遊び

画像1
画像2
今日の体育では「陣取り遊び」をしました。最初は準備運動として,班対抗で「どん・じゃんけんぽん!」をしました。少し体が温まったところで,新しい活動に取り組みました。赤チームと白チームに分かれ,相手のチームのコーンを倒しながら,自分のチームの倒れているコーンを直し,最後にコーンが残っているチームの勝ちという遊びです。最初はコーンを倒すことに夢中になっている子どもたちでしたが,倒れていたコーンにも目を向け役割分担をしたり,応援側は「赤のコーンが倒れてる!」「直して!」などの声かけもあり,とても白熱した活動になりました。

国語科 「しらせたいな,見せたいな」

画像1
画像2
国語科の学習では学校で見つけたものについて,「しらせたいことカード」をつくる活動をしています。学校で見つけたものについて絵や文章でまとめ紹介するために,写真を見たり実際のものを触ったりしながら,特徴についてグループで話し合いました。「バッタの体は細長くなってるんやね!」や,「どんぐりはころころ転がるね!」などここには書ききれないほどの特徴をたくさん見つけている子どもたちでした。どんな「しらせたいことカード」が出来上がるのか,とても楽しみです。

しらせたいな,見せたいな

画像1画像2
 国語科では「しらせたいな,見せたいな」のカードを作り,各グループで交流しました。発表が終わると,質問や感想を伝えます。そして,付箋に書いて渡します。付箋でもらうと,形として残るのでみんな嬉しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 わ6:藤森中オープンスクール
12/5 マラソン大会(2・4・6年)
フッ化物洗口
12/7 市P:人権啓発
大文字駅伝健康診断
12/9 クラブ SC
12/10 6:制服採寸
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp