京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:170
総数:623579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

国語「やまなし」

「やまなし」の学習では,朗読に取り組みました。自分が感じたこと,作品への思いを音読で表現しました。場面も自分で決め,表現を工夫しながら朗読会をしました。聞き手もどのように感じたかをしっかり伝えていました。
画像1
画像2

体育「走り高とび」

6年生の体育では,走り高とびの学習を進めています。普段はあまり上に跳ぶ経験がないこともあり苦戦する姿もありますが,助走やふみ切りを工夫することで跳べる高さが上がってきました。
画像1
画像2

理科「水溶液の性質」

塩酸に溶けたアルミニウムは液の中にあるのかどうかを,水溶液を蒸発させて調べました。蒸発して残ったものがもとのアルミニウムと違うことに驚きながら実験を進めていました。
画像1
画像2

学年集会

31日(木)に行われた大文字駅伝予選会・交歓会の報告会を学年で行いました。選手はたくさんの応援でがんばることができたと感謝の気持ちを伝えていました。また,応援してくれた子どもたちは,感動をありがとうなどと感動を伝えていました。2月に行われる本選に向けてこれからも学年一丸となってがんばっていこうと声をかけあっていました。
画像1
画像2

大文字駅伝支部予選会・交歓会

31日(木)に大文字支部予選会・交歓会がありました。学校を代表して16名が出場しました。たくさんの思いが込められたたすきを見事つなぎ,本選への切符を手にしました。また,たくさんの子どもたちが応援に来てくれました。大きな声援で選手たちを後押ししていました。本選も力いっぱいがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年集会

大文字駅伝支部予選会・交歓会に向けて学年集会をしました。出場する選手はそれぞれの意気込みを述べました。応援してくれる子どもたちは,期待と励ましの言葉を送っていました。いい雰囲気で当日を迎えることができました。
画像1
画像2

6年生 家庭科

去年のランチョンマット作りの経験を生かして,今年度は巾着袋を作ります。友達と協力しながら黙々と作業が進んでいます。上手にできたら,ぜひ普段にも使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 組体操の練習

フィナーレが最後の演技です。この時に6年生は何を感じるのでしょうか。「やりきった。」「最高だった。」と子どもたち自身に思ってもらえると嬉しいです。「観ている方に感動を与えられるように」という思いで約1か月取り組んできました。感動していただけたら,大きな拍手で送り出していただきますよう,お願いします。
画像1
画像2

6年生 組体操の練習

6人で心を合わせることはもちろんですが,80名でのタイミングを合わせることにもたくさん時間をかけてきました。音楽とタイミングを合わせることに必死です。
画像1
画像2

6年生 組体操の練習

6人技にもなると迫力が出てきます。高さも高くなります。安全第一で取り組んできました。本番も絶対に成功させます!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 わ・6:合同スマイル
11/16 P:5校バレーボール大会
11/17 女:女性会サークル発表
11/18 クラブ SC
11/19 就学時健診
11/21 フッ化物洗口
図:お話の会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp